あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++++


わかば
ひらがなで書くとタバコっぽい。
特別本醸造はサイレントの粋って感じだったけど、これはそんな感じではない。
う〜む…



【メモ:旅行、観光、地域系】
◆さよなら…昭和レトロのうどん自販機 秋田港「佐原商店」が閉店  - 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/160307/lif1603070033-n1.html
マルカンに引き続き佐原商店まで…
こっちは今月末なのか。今月中に東北に行けというお告げなのか?



【メモ:酒系】
◆寿司に日本酒はもう古い!? 「ビール」を合わせるのが最新のグルメトレンド | GetNavi web http://getnavi.jp/15338
もう古い!?じゃねーよ!そもそも寿司屋で日本酒飲んでるやつそんな居ねーよ。
ビール飲んでる奴のほうが圧倒的に多いだろ!なにいってだ!とにかくタイトルが糞糞糞&糞。
でも企画としてはすごく興味深いから、こういう寿司屋あるなら行ってみたい。



◆ミス日本酒を目指せ!(6)イメージアップトレーニング : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/nadeshiko/20160304-OYT8T50072.html
へ〜、こういうことやってんのか〜。

ミス日本酒に求められる印象
相手に距離を感じさせない「親しみやすさ」
豊かな感情を相手に感じさせる「感性豊かな華やかさ」
知性と品のある言動からにじみ出る「りんとした品格」

これ見ると、第一回女王の森田さんは圧巻という感じある。
しかしアレよね、ミス日本酒はこういう正統派部門もいいけど、やさぐれ部門とかもあるといいよね。一升瓶片手に路上に座り込んでそれっぽさを競うというやつ。
求められる印象は、『近寄り難さ』『品性の足り無さ』『圧倒的な圧力感』みたいなの。
なんといいますか、そういう美があってもいいと思うんだよ。



◆ワイン投資ファンド破綻、36億円償還できぬおそれ:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO98147130X00C16A3CR8000/
◆国内唯一のワイン投資ファンド組成・運営 株式会社ヴァンネット破産手続き開始決定受ける 負債40億円|帝国データバンク
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4150.html
◆ワイン投資ファンド破たん、甘い見通しとボルドーバブル崩壊のつけ
http://winereport.blog.fc2.com/blog-entry-2095.html
◆公式
https://www.vin-net.co.jp/
出資者の金でワイン買い付けて数年間寝かせて価格が上昇したら売って収益配分っつーものっすな。
520人から36億円集めたって、なんとも景気の良い世界ですな〜。


日本酒に関しては全量純米蔵を目指す会が『全量純米蔵ファンド』っつーのやっとりますね。
http://www.zenryojunmaikura.jp/
他にも蔵単位でやってるの結構見るね。




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆姫路城(世界遺産)、過去最多入城者でラブホみたいになる - キニ速 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4594145.html
ハイパーしょーもなさ過ぎて逆に見たいw
なんか近年アレよね、「プロジェクションマッピングやっときゃOKやで!」みたいな企画多いよね。
プロジェクションマッピングなんて手法の一つでしか無いんだけど、目的化しちゃってること多いような。
こういうののおかげで『プロジェクションマッピング=手抜き』の公式が俺の中で成り立ってきつつあります。見に行ったわけじゃないから分からんけど。
でもまぁ、見に行った人が喜んでるんだったら良いんだけどな。



◆山盛りホイップクリームのせ味噌ラーメンが旨そうだと話題に 1230円 これ半分食べ物で遊んでるだろ|アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/articles/146527.html
congiroさん、ラーメン好きじゃない&味噌ラーメン特に苦手&ホイップとか生クリーム嫌い…と、これに関しては俺のダメなものだけで構成されていて逆に興味あるw
ちなみにここに行く予定の人は、ついでに城端Aコープにも行くといい。
↓これやで?
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20160213/1455393196