あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよ記:拝島、昭島

なんとなく青梅に行こうと思ったんだけど、御岳山ケーブルカーが3/31まで運休らしいので、行き先変更して拝島行ってきた。というか前日飲み過ぎてヘロヘロだったのでどっちにしてもダメだったけど。

拝島は降りたことあるけど、まともに歩いたこと無いのよね。
着いた時点で15:30過ぎてるからコンパクトに行ける範囲で散策しますか。

パッと見た感じ、南側が栄えていて、北側はそうでもなさそう。
駅構内からよくわからん線路の踏切見えるけど何やろ?北口で降りてみるか。
降りてみて看板見たら『Welcome to 福生』って書かれてあった。
福生で『ふっさ』と読みますよ。

線路は行き止まりっぽい。

googleマップ見てみると、車両基地かと思いきや横田基地へと続く線路だった。
なるほろ、横田基地専用線ですな。

まぁいいや、行き止まりまで行ってみよう。

横田4号踏切とありますな。これは横田基地6号まであるらしい。
かつては一日一便くらい定期運行してたらしいけど、いまでは不定期運行らしくてあんま使われとらんのだとか。へー。
そしてcongiroさんは『とまれみよ』大好きです。
『とまれ!みよ!』じゃなくて『とまれみよ』なのがええのです。
人名っぽいし、♪ドミミレド♪レミファファドみたいな感じでかわいさしかない。

そこから程なくすると行き止まり。

フェンスの向こうが横田基地、車停まってるのはボウリング場の駐車場。

角度変えてみるとこんな感じ。

うむ、なるへそ。
横田基地への道程
〜おわり〜

調べてみると多満自慢の蔵が反対側にあるらしい。
歩いていける距離だし、行かない理由もないから行きますかね。

一番上の線路の写真は、五日市線青梅線八高線と分岐しているところ。
congiroファミリー、高架を渡って、ひたすら歩く。

すると多満自慢の文字が。
石川酒造に到着でございます。

かなり敷地デカいですな。

中も結構なもんで、観光蔵となっております。

日本酒だけでなくビールも造っているし、レストランや売店も併設しておりますね。

売店では試飲ができたのでさせていただきました。

春の慶はなかなかええんじゃないでしょうか?
一番気になった山廃純米2013はギンギンに冷やされていたので魅力がわからず。
とりあえず普通酒を買っておきました。

それでは昭島方面に歩いて帰るとしましょうかね。

マイサンがだいぶ疲弊のご様子。歩きづめだからしゃーないか。

そんで昭島駅周辺の酒屋3軒ほど巡って昭島終了。

長塚酒店は東京代表に数えて良いような感じのお店でございます。
すぎむら酒専門店はモリタウンというショッピングモールにある酒屋なんだけど、わりと見ないラインナップでちょいとマニアック。両店とも方向性はそれぞれ違いまふ。
昭島に用事がある人ってなかなか居ないと思うけど、行く予定がある人は両店ともどうぞ。

【釣果】

ま、とりあえず。こんなもんで。

というわけで、ふと思い立って行った割には7kmも歩いた拝島・昭島ツアー終了でございます。