あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++


十九。
これは美味しいですけども、もうちょい酸味か炭酸感が強かったら俺好みだったかも。
ところで、come e questoもう造らないんですかね?



【メモ:酒系】
◆日本酒市場で若い女性ファンを獲得する戦略とは 昭和女子大学が調査
http://univ-journal.jp/5256/

調査結果から、(1)アルコール飲料の中で日本酒を好んで飲む女子大生の割合は少ない(2)女子大生は果実酒やチューハイなど、ジュースのように飲みやすくアルコール度数の低いお酒を好む傾向があり、独特の風味やアルコール度数の高い日本酒はあまり好まない(3)女子大生の日本酒の好みは「軽快でさらり」「甘い」「香りが高い」(4)女子大生は「有名(ブランド)」 「おしゃれ」 「流行」「ファッション」などに敏感であり、「価格へのこだわりも強い」ということがわかりました。

若い女性ファンを獲得してる日本酒ってあるか?澪?すず音?
俺のイベントは割りと女性客多いのだけど、ここで挙げられているものを好んでいる感じはないな〜。
なんだろ?初心者向けからのステップアップ自体はあるのかもしれないけど、ここで挙げられているものとそうでない日本酒ってステップアップ対象でも何でもないような気がしとるんよね。
扱われ方としてはむしろ、果実酒とかカクテルとかサワー類とかの一種なのではなかろうか?とか思わんでもない。
そう考えた場合って、日本酒として売らないほうがいいんじゃね?って思ったりもするよ。
この件についてはチョイ考えるところあるんで、また別のエントリで考えたい。
(書くとは言っていない)

◆これはハマりそう! 酒粕に、スパイスで料理が美味しくなる | FOODIE
http://mi-journey.jp/foodie/20340/
酒粕ムッチャあるんでやってみるかね〜。



セブンイレブン津田沼店の日本酒の品揃えが豊富すぎるvvvvvとインタネで話題 これは嬉しいだろ|アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/articles/145925.html
◆「セブン津田沼店」日本酒の品揃えがすごい…オーナーが語るその理由 - withnews(ウィズニュース)
http://withne.ws/1OH8hhK
行ったことある人情報では、日本酒だけじゃなくて泡盛などもすごいとか。
ところで、この店の価値はアレよな、通常のコンビニなだけに『入りやすさ』に集約されるよな。
セレクト系の酒屋は客をもセレクトしている部分がどうしてもあるからね。(これは意図しようとしまいとある程度はそうなる)
ところで、杉並区の和泉にスリーエイトってマイナーコンビニあるんだけどね、ここはむしろ酒しかないような感じですw (ちょっとくらいはコンビニらしいものあるけどな)
酒屋がコンビニ化したけど内容が別に変わらなかったパターン。ていうか、もはやスリーエイトって酒屋だな。コンビニ目的の客あんま見ないしw



◆北海道警:任意同行中に80代男性死亡 日本酒万引きで - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160228/k00/00m/040/133000c
やっぱ日本酒は体に悪いんやなw(確信)