あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2015ねんまつ!冬のウィンタートラベル旅行記(3日め:温泉津→→→広島)

スマホ殺しの写真枚数にてお送りします。

おはよう湯野津モーニング!
湯野津満喫ボーイズ(妙齢)の朝は早い。



6時に起きたんだけど、夜明け前のもよう。しかも雨降ってる。
することないので新館の風呂にでも行きましょう。

フハー。ムチャ気持ちええな。


7時くらいにようやく明るみ始めたので、散策行っときましょう。
旅館の裏手奥にちょっとした神社あるんですが、山をほんのちょっと登らにゃいかんわけで。
ま、朝食前の運動にはちょうどええでしょう。

ハァアァ…頂上着いたけど木に囲まれて景色ほとんど見えんぞ。
神社もそんな風情バリバリってわけでもなかったし。
まぁいいや、運動運動!



そして旅館に戻ると朝食です。

うむ、美味い。
ここの旅館を選んで正解でしたな。


チェックアウト後にも散策。

湯野津、ええですね。ええところです。コンパクトでありながら色んな要素が詰まっております。


なまこ壁エリアを表裏から。

ムギャー!これはたまらん!素晴らしいですね!マーベラスです!


こういう施設もあるみたいね。

今回は調査不足だったけど、次回はここに泊まって路庵で飲みまくりってのもいいかもしれん。



では、そろそろ温泉津の宿泊エリア離れていろいろ見てみましょうかね。


まずはすぐ近くの登り窯…これは!

すごく…大きいです。


お次は沖泊へ。

音もなく、時が止まったかのようなすごい寂寥感…
ご老人が数人住んでるだけのもよう。


最後にもう一度、開春行っときましょう。

地元専用っぽいレギュラー(だが純米!)を購入。


というわけで、これにて温泉津の旅は終わりマッシヴ。
さらば温泉津。またいつかくるやで。
そして山県屋旅館、良い宿やったで!
お前らも温泉津温泉はおススメだから来なはれ。



では本日の本行程を開始〜!


温泉津からほど近い場所にある和田珍味センター。

ここは珍味のほか、古酒とかちょろっと扱ってる。
友人がここら界隈でしか買えないであろうそれっぽい酒を購入。



ほんで出雲市に突入。


十旭日の旭日酒造へ行ってみますか。

今日はcongiroさんが運転のため、試飲は友人に任せます。
congiroさんは1合瓶2本とおちょこなどを購入。
友人は試飲がいろいろできてすごく満足そう!素敵な笑顔!良かったね!糞が!



次は友人から教えてもらった粟津稲生神社へ!

いいですね!非常にいいですね!これはcongiroさんの大好物。
なぜこういうのを作るに至ったか。謂れがとても気になります。(調べませんが)



次は木綿街道へ
http://momen-kaidou.jp/


木綿街道内にあるヤマサン正宗の酒持田本店。

この蔵はムチャかっこいいっすな。
そして友人はここでも試飲がいろいろできてすごく満足そう!素敵な笑顔!良かったね!糞が!


ヤマサン正宗の親戚筋に当たる持田醤油店。

そこでは焼きおにぎりが売っておりました。
これがとてもうまい!


その斜め向かいの来間屋生姜糖本舗。

これむっちゃうまいな!
みやげに欲しかったけどバッキバキの粉々になりそうだったんで断念。


木綿街道にはかつて石橋酒造という蔵があったもよう。

家屋もええ感じやな。
木綿街道は魅せることをとても意識している街並み。
ここいらが観光地ってこと知らんで行ったけど、なかなかよござんしたね。
時間なくてあんま見れんかったけど、一般的にはこういうところメッチャ好まれるんでは?



それではこれより高速に乗って次へ。
雲南市木次町にある美波太平洋の木次酒造へ。

うおー、やっと来れたぜ!なんせどこでも売ってない銘柄やからな。

そしてこちらが本日より販売開始となる泡雲(とHPに書いてあった)。

美波太平洋バッグがかわええ。売ってるのか聞いたら作ってたところが潰れたとか。

蔵の方はムチャ忙しそうだったので、会話もちょいで終了。
congiroさんも一本ほどご購入!
ちなみに美波太平洋は、京都は鞍馬口若水でほとんどの銘柄飲めます!
鞍馬口若水です!若水です!宜しくお願いします!
(巧妙なステルスマーケティング


そして木次の街並みを見てみましょう。

ムチャいいっすな。とてもcongiroさん好みです。
泊まって美波太平洋飲みまくって潰れたい感じの街並みですね。



そしてこの時点でもう14:30過ぎてます。
広島の1軒目に17時で予約してるから急がねばなりません。
というわけで、車を走らすこと2時間、広島中心部へ到着ッッッ!
オアアアアアアアアアアッ!オラッ!やっと運転から開放されたぜ!
というわけでこれより広島飲み開始ッッッッ!!!!


1軒目:清ちゃん

相変わらずイイっ!もはやこれは作品ですw
ちなみにここ、バースデー餃子(ロウソク立てる)できるらしいので、俺もいつしかやりたいです!



2軒目:利根屋

これは…ッ!?もう入った瞬間から満点ですw
門構え、店内、店長、客層といい、場末の統べてがそこにある!
味もインパクトも最高や!
これは超再訪確定!


ここまででcongiroさんはほぼ全ての体力空腹力を使い果たしてしまいました。
これより先はわりかしグダグダと。


3軒目:三ツ星

これは気楽な立ち飲みスタンド。
都内にあったら人気店確定でしょうな。美味い安い。


その次、駅西でフラレ(ドラキチ)

駅西でまたフラレ(つれづれ)

満席のため駅西はダブル振られ。あのcongiroさん、駅西には縁無しのもよう。



というわけで、人多すぎてまぁ無理だろと思いつつそらやへ。
4軒目:そらや

奇跡的に奥が空いておりました!やったぜ!
そしてここで3人目が合流。
しかし、そらや最高や!さすが女学院前の至宝!
ちなみにcongiroさんがこの店で酒おまかせで頼むと、基本イッてる系が出てきます。認知済みw



そして一度行ってみたいと思っていた御大系のいぶし銀へ。

…が、本日閉店ッ!残念!次回やな。



5軒目:むしやしない

シャレオツ中華とひとことで片付けられぬ名店でございます。
というか、こんな満腹で来るトコじゃねーだろw
それでも水餃子、酸辣なんちゃら的なもの頂いて、あとは國酒やワインなど。
國酒はちとアレなの選んだから減らねぇw
ワインはエエですね。おいしいれす。



そんで6軒目に〆のうどん食って終了。

お疲れ様でございました。


これより宿に戻ります。宿は翌日エントリで書くけど、超素晴らしいところです。
相変わらず友人は5秒でご就寝。なんでそんな早いんや…
そしてcongiroさんといえば、車の中に充電器等忘れてくるという痛恨のミス!
さんざんヨッパの中、風俗街を通りぬけ相当距離歩いて駐車場までいって宿に戻ってきました。
「糞っ!○○(友人)め!安らかな顔して寝やがって!」
寝顔を写真撮って女性に送っておきました。


〜つづく〜