あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記:酒買って取手に行って失意に打ちひしがれたけど酒に救われた記


今日は東京藝大の取手キャンパスで展示会やるってので見に行ってきましたよ。



それよりなにより、アートの前には酒屋に行かねばいけません。
というわけで築地です。

築地のこの辺はいい雰囲気でございますね。


そして勝鬨酒販へ。

最近わりと行くんすけど、ここはすごいっすな。
とにかく量も質も知識も凄いし浅さも深さもあるしとにかくいろいろすごい。
congiroさんが考える東京代表の酒屋って言ったらたぶんここになる。
凄いところはわりと好みじゃなかったり、好みのところは全然すごくなかったりするんだけど、ここは好きな上に凄い。ただ、土曜は閉店が早いし日曜はやってないので行ける機会があんま無かったりするんだがな。一本お買い上げ。



では移動しますか。

築地→茅場町西船橋新八柱
なぜ新八柱!?


それはですね、新八柱といえばこちらのアンビルなんですよ。

いわゆる酒の大型量販店でございます。管理とかテキトーで日おちん候補みたいなやつ結構あるんですけど、とにかくなんだか分からん酒の物量が凄い!んで、ここに木戸泉の普通酒買いに来たんですけどね、取引やめたんだって。オー、ファッキン!何しに来たんやこんなトコまで…
いや、でももう1軒ある!
そしたらそっちはホクホクでした。
店の前に大型トラック停まっとったから写真撮るタイミング逸した。



よっしゃ!酒も買ったしそろそろ行くやで!
ってことで取手なう。
取手アートパスって展示会を藝大取手キャンパスでやってましてね、取手駅から大学までサイトシーイングバスカメラとかいう仕掛けがしてある無料バスにて行けるんですよ。

なんかよく分からんけど楽しそうだから乗るしかない。


おつ、バス来た。

渋いやね。


しかしこの装飾はいただけませんな。

まぁいいや、乗る。


窓は全て目張りがしてあり、光が入り込まないようになってて、そんで真ん中の通路にこういうスクリーンが設置されておりまして。

そのでこのピンホールから取り込まれた外の風景がスクリーンに反転して映るという仕掛け。

ん〜、最初は「お?」と思ったけど、ダメっすなこりゃ。
スクリーンに外の風景が映るかどうかは天候とか時間帯も関係してくるし、時間天候最悪時に乗ったらなんも見えんだろこれ。これなら普通にプロジェクターから映像作品でも投影したほうがいいじゃん。こんなクソみたいなギミックで満足されてもなぁ。そういうの期待してないんだけど。
これはちょっと不安になってきましたよ…


でもね!でもね!バスは超良かったよ!

俺が乗った席の網棚に『肘』の字のプレート見えたんで確認してみたら、これ山形の肘折を走ってたバスだったらしい。説明書きにも書いてあるね。いや〜、素晴らしいよ!バス!


で、肝心のアートパスですが、まぁお察しでした。

俺の感想は、この手の大学は都会にないとダメだなってことくらいですな。
刺激の無いような場所に隔離しちゃダメなんじゃないか?


うなだれつつ取手駅に戻ります。
日本酒蔵があったのでちょっと覗いてみた。

そしたら明日が蔵開きなんですと!
ちょっとね、もう日本酒4本も抱えてるし、ここはスルーで。



取手→柏→江戸川台と移動。
教えてもらった酒屋に行ってみた。

残念ながら目的のものは影も形もございませんでした…(T_T)



江戸川台流山おおたかの森→北千住→千駄木と移動。
そろそろめし食うべか。酒のみたい…
というわけでにしきや行ったら満員でした。
しょうがないのでこっちで担々麺など。

おっ、うまい。
あー、良かった良かった。
新八柱で食ったラーメンがアレだったんでコレもアレだったらナニだったよ。


食い終わったらにしきやが空いた。ファッキン!
でもここまできたら入るしかないだろ!酒飲みたいし!しかし順番が逆w

うまい!満足!
いや〜、うまいものと酒は嫌なことも忘れさせてくれますな。ガハハ!



そして家に帰って戦利品を眺めニマニマするのです。
【釣果】

  • 菊姫 山廃純米(14BY)
  • 香取 むすひ(21BY)
  • 岩の井 山廃純米(18BY)
  • 大典白菊 にごり普通酒

大典白菊は濁りの普通酒ってのが珍しかったんで買ってみた所存。
あとの3本は好きな銘柄がこのBYなら買うでしょみたいなアレです。


今日は徒労もあったけど、酒的には良いことがあったので概ね満足でございます。
〜終〜