あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++


吉乃友のこの純米大吟醸は良いですな。
近年の酒の傾向でもあるけど、大吟スペックでもしっかり味出すようになってきたからね。
こういうのはこれからの時代の酒って感じするよ。




【メモ:酒系】
◆糖質ゼロの日本酒呑み比べ!体を張って合計30種呑んだ結果
http://www.notasalmon.jp/tonight/655/
30種類というか3種類10通りだがおもろい。
特徴的な『冠』の字と実験2でいきなり重曹を持ち出してくるあたりに新しい何かを感じる。



デンソーが「日本酒セーバー」発売へ 真空状態で酸化防ぐ  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD25H20_V21C15A1L91000/
これおもろいな。むしろ俺の場合は強制的に超絶酸化させるやつが欲しいけど。
しかしこれ、複数の瓶で使えるのか、一瓶一個なのか分からんからなんともアレやな。
と思ったら公式に書いてあった。
デンソー、「SAKE SAVER」酒セーバーを発売〜酒瓶内を真空状態にして日本酒の酸化を抑制〜|デンソー
http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2015/151125-01.html

真空化が完了すると3秒点灯後、自動的に停止します。停止後は本体を外し、栓を付けたまま酒瓶を保存します。

真空化したあとどうやって栓つけるんだろ?
こういう商品って手っ取り早く1分動画で説明して欲しいところでございますね。



◆自分好みの「おいしい日本酒」を選ぶには? ラベルの見方や味わいの特徴などを知ろう - それ どこで買ったの?
http://srdk.rakuten.jp/entry/2015/11/26/110000
書いてる内容については特に無いけど、結局これだけ長い説明をする必要があるならやっぱ伝わらんのじゃないか?って気がせんでもない。本格派には叩かれるかもしれんけど、もっとざっくりとした概要とか偏見に基づく決めつけ的なレクチャーが一般向けに欲しいところでございます。
ちなみにタイトルだけで俺の答えを出すなら、ラベルで味なんぞ分からん。ぶっちゃけ気に入った酒屋とか居酒屋で教えてもらうのが一番手っ取り早い。そこでは説明も不要。買うだけ・飲むだけだし。



【メモ:旅行、観光、地域系】
◆ラーメンタクシー:利用低迷「爆買い」頼み 和歌山 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20151117k0000e040239000c.html
そもそも論で言えば和歌山ラーメンの知名度が低すぎる。
それに讃岐うどんみたく件数稼げるわけでもないしな。
そして載せてるラーメンが何故か長浜ラーメンというw
和歌山うまいもんタクシーとかの方がいいんじゃねーか?コンセプトをミスってる感すごい。
それに正直ラーメンだけで存在感出せてる地域なんて全国でも数カ所しかないと思うんよね。
爆買い頼みともあるけど、和歌山で爆買いってなんなんやろね?