あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++


山吹極と朝日川。
まー、とにかく美味い。
山吹極は『上級者向け』と肩ラベルに貼られているんだけど、状態が安定しているのでむしろ初心者に飲ませてみたい感がある。朝日川の生はとにかく状態の変化がすごい。安定しない状態でも美味かったりするんだけど。そしてこっちは『マニア向け』ってラベル貼って欲しい気もする。




【メモ:酒系】
◆暴言ツイート:新潟日報支社、報道部長 弁護士に謝罪 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/shimen/news/20151125ddm041040044000c.html
アルコールは怖いですね!恐ろしいですね!
もう(休肝日は)飲むのやめよう…



◆人気焼酎「黒霧島」のメーカーが産んだ「激レアビール」を飲んでみた - グルメ - Jタウンネット http://j-town.net/tokyo/gourmet/tanbouki/216742.html

いずれの種類でも、口の中に残る後味はどこか黒霧島に近い。調べてみると、霧島ビールの仕込み水には、黒霧島などの製造にも使われる「霧島裂罅水(きりしまれっかすい)」を使用しているらしい。後味が似通ったものになるのは、おそらくそのためだろう。

ホントかよ速報。
しかし、ビールも造っとるのか。
この勢いで日本酒も造って欲しい。
宮崎県産の日本酒ってほとんど無いからな。



◆日本酒が、ワインに逆襲する日。
http://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2015/11/22204156.php
ところどころ良いことを書いている気がする。ところどころ。
そして書き方が俺と近い感じがする。なんか言いたいことがバラバラなとことか。



◆ミス本格焼酎大島紬クイーンがコラボ #西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/209080
◆第1回ミス薩摩焼酎・ミス奄美黒糖焼酎決定!
http://kagoshima-shochu.com/miss-shochu/
ミス本格焼酎ってのもやってたんか〜。
アレね、トップ画像のなんも考えずに適当な所で撮った感すごいよねw 明らかに私服やしw
ミス日本酒の方はなんとなくモデル志向みたいなとこあったけど、ミス本格焼酎の方は写真があんなだから日常寄り感ある。
しかし、ファイナリストむっちゃ美人じゃないですか?ていうかこれ、ファイナリストは応募時の写真っぽくて、トップ2は大会終了後の懇親会中に適当に撮られた感あるんすけどw
どうでもいいけどミス日本酒とミス本格焼酎は飲みっぷりも選別条件に入れて欲しい。
田向さんはむっちゃ強そう。



【メモ:旅行、観光、地域系】
◆山伏集落800軒確認 英彦山、江戸期の繁栄裏付け 福岡・添田町 #西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/208599
まだ山伏が居るのかと思ったらそうではなかった。
ちなみに英彦山は『ひこさん』って読みます。
そんでこの付近に戸渡酒造って超マイナーな日本酒蔵があってですね、congiroさん結構好きなんですよ。イマドキの酒じゃないからアレだけど。
ちなみにここは一升瓶と900ml瓶で売ってて、900ml瓶はキッチリ半額なのでそういうところも好きだったりします。