あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++++


久々にブレンドなど。
朝日川本醸造8:南部美人純米吟醸2くらい(てきとう)。
これはそういうものとして売られていてもおかしくないくらいかなり上手いこといった。
幾度と無くやってるけど、日本酒のブレンドって結構難しいのよね。




【メモ:酒系】
◆ききあるき・東京<酎ハイ>物語
http://www.webdoku.jp/column/kudo/
読み物。ハイサワーとか調べてたら見つけた。
東京場末系飲み物のお話なので好きな人は見るといいぞ。



◆サッポロ、サントリーが危ない!日本のビール業界、巨大海外勢の草刈り場に?
http://biz-journal.jp/2015/11/post_12418.html
読んでない。誰か読んどいて。
そういや昨日プレモル飲んだんだけど、気のせいかな?すごく旨くなってる気がする。
あくまでプレモルなんだけど、深みが増したような?クラフトビールっぽさちょっと感じた。
飲んだタイミングが良かっただけかもしれんけど。



◆白鹿:加熱処理せず「生なま」 あすから限定発売 /兵庫 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20151115ddlk28020243000c.html
きなま?なまなま?



◆【日本酒】女性受け間違いなし! おしゃれな「日本酒ボトル」まとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138035361309731101
オシャレかどうかは置いといて、『妙ちくりんな形状瓶の酒はカス』と誰かが言っておりました。俺ですが。



◆今年のボジョレー「かつてない仕上がり」もチリ産肉薄の現状│NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20151115_364239.html #postseven
本文は読んでないが、いつか日本酒をボジョレーみたく表現する飲み会やりたい。
だれも不幸にならない幸せな飲み会ダヨ!(意味深)



twitterから


これ気に食わない日本酒でやってみるかね。