あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:沼袋、雑司が谷、湯島、御茶ノ水、四谷三丁目、北千住、駒込


行きたいトコがいくつかあったのでまるごとツアーしてきた記。
トップ画像は湯島天神



バススタートってことで、久々に沼袋から開始。
江古田二丁目からバスに乗って千登世橋で降りる。

一日券の都営まるごときっぷだけど、購入場所によって形状やデザインが違う。
バス内で買うと1dayって書かれたきっぷなんだけど、日付が裏なので使ってると結構めんどい。



千登世橋から雑司が谷鬼子母神はすぐそば。

雑司が谷鬼子母神は割りかし品のいい下町情緒があるので、東京下町散歩では結構オススメでございます。池袋からも歩いてこれる好立地。
そんで3、4枚目の画像の邸宅はマリンバ教室なんだけど、タイミングが良ければ練習中のマリンバの音が聴こえてくるのんで心地良うございます。



都電荒川線に乗って大塚まで。
久々に大塚に来たら駅ビルができていた。

「荒川線を見るならどこか?」という質問が仮にあったとしたらその答えの1つが大塚だろうな。
縫うような急カーブと勾配の線路、そして沿線のバラが何とも言えませんな。大塚を大塚たらしめている大きな要素の一つと言い切れる。



目的なくバスに乗って「あまり降りないところで降りよう」と湯島をチョイス。
ここらへんで雨が上がってきた。

旧岩崎邸庭園にでも行こうかと思ったが、マイサンズが公園で遊びたそうだったので遊ばす。



そんで湯島天神へ。

ちょうど菊まつり開催時期で、七五三と合わせてそこそこ賑わっていた。
神社って露店があると盛り上がるよな〜。
楽しげな空気ってのはやっぱエエですな。なんも買わんかったけどw
あとバタ臭い表情の菊人形は結構笑えた。



湯島界隈を散策しながら御茶ノ水を目指す。

2・3枚目の家の中神社は東京ならでは感ある。



御茶ノ水に到着。

目的はこのニコライ堂(東京復活大聖堂教会)。
日曜の12:50くらいから鐘がなるから聴きに来たのでございます。ニコライ堂は何度も通りすぎては居たが鐘がなるって知らんかったので初めて聴けて良かった。
動画上がってたので興味あったらどうぞ。



そしてここから神保町まで歩いて蕎麦食ってから四谷三丁目の消防博物館へ。

ここでマイサンズをマイワイフに任せて、congiroさんはとある展示会へと向かいます。
消防博物館から歩いて5〜6分ってとこですかね。


大京町のアートコンプレックスセンターで行われている大槻香奈さんの個展へ。
http://www.gallerycomplex.com/schedule/Hall15/ootsuki_kana.html

月並みな感想で申し訳ございませんが、大変良かったです。
17時以降の展示は照明が変わるらしいのでまた行ってみよう。
しかし、このレベルのが無料で見れるってスゲーよなー。



見終わってから消防博物館に戻って全員回収したあと荒木町を歩いて曙橋駅へ。
これはその道中でございます。

荒木町といえば(いかがわしくない)夜の街でございますけど、昼は子供が喜ぶ坂と階段の街なのでcongiroさん大好きです。



ここらへんでもう16時チョイなんですが、本日は時間配分を完全に間違えました。
どこかに行くにも子供系はだいたい終了時間だし。
だからといって帰るのもアレなんで、コマンド『すすむ』を選択。


なぜか北千住へ。
行ってみたかった酒屋に行けたので満足でございます。

夕飯は当然りんりん。



そしてバスに乗って駒込へ。

駒込で発見した小洒落た銭湯。
いつか行ってみよう。


そんで帰って本日終了。
本日はめったくそ歩いた気がする。


ところで本日なんですけどね、この本見たんで久々に雑司が谷に行きたくなったワケですよ。

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)

よく行くところでも、他の誰かが紹介していたらまた行きたくなる現象が発動するのです。
http://yanmaga.jp/contents/kichijyojidakegasumitaimachidesuka/
一話が試し読みできるのでぜひどんぞ。