あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++


山吹極!
うまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいしまうまうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまい(どこかにシマウマが隠れているぞ!探してみよう!)




【メモ:酒系】
◆焼酎に合いそうなたいやき 坂口健太郎さん
http://www.asahi.com/and_M/living/SDI2015101551831.html

このたいやきには焼酎が合いそうだから、今度試してみます。

坂口健太郎か、こいつはわかっておるな。
それにひきかえお前らときたら…



◆普通のお酒がビンテージの味わいに!熟成を促す魔法のボトルがすごい|ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/1196673
このテのはいままでもいくつかあったけど、これは見た目にも良さそうですな。
とはいえ、355mlサイズじゃ足りない感じがするので、どうせ買うならこっちかな?
http://minitaru.com/



【メモ:旅行、観光、地域系】
◆地下神殿「首都圏外郭放水路」が11月14日に特別見学会開催 無料で事前予約なしで見学できる - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/16/news056.html
メッカ巡礼orコミケみたいな状況になるのではなかろうか?と思うと、興味があってもなかなか行く気にならない。



別府温泉が衰退を乗り越えた3つのワケ#日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/261527/100100004/
知らん間に衰退期を超えていたのか…
一時期は人はいなくて、観光客ではない外国人ばかりでマナー低下とかあったんだけどな。
その外国人とは留学生のことなんだけど、今は各国から集まる留学生でひとつのマーケットを形成してる感じで。とはいえ、そこまで盛り上がってるようには見てなかったけど、とりあえず衰退は逸したということですな。
調べてみたらあった。
別府市が「留学生数日本一」になった結果、街はどう変わったか - コラム - Jタウンネット
http://j-town.net/oita/column/gotochicolumn/197650.html
なるへそ。


大分は正直言うと温泉以外何もない。
だが、何も無いのが逆に良かった。
最近、『おんせん県』と言い始めてちょっと物議をかもしたけど、でも実際に大分以外で『おんせん県』を名乗っても良さそうなとこががどっかにあるか?って言うと無いわけです。北海道、長野、静岡、熊本、鹿児島とか温泉たくさんあるからその資格はありそうだけど、『おんせん県』を名乗るには他のイメージが付きすぎてるし、逆にそれを名乗ると他のブランドが沈んでしまう恐れがあるからな。
それを考えると、温泉以外に何も無い大分は大手を振って名乗ることができたってのはデカい。それに、あんなもん言ったもん勝ちだしな。
最初は地元の人も『おんせん県』名乗ることに遠慮がちだった感あるけど、県が言い続けてるからほんのチョイ定着してきた感はある。だから県の施策としては今後もしつこく言い続けていく必要があるよな。そんで、一本の強大な武器が出来たら、それに付随してのブランディングで勝負できるからな。
最初は『うどん県』の追随で適当な思いつきなのかと思ってたけど、最近の取り組み見るとそうでもないな〜って思った。
しかしそれ考えると、『うどん県』をなんにも活かせてない香川は逆に凄いw


これも結構おもろい。
シンフロ
http://onsenkenoita.com/
これなんかも俺はなんとなく同じく香川の『ことでん温泉』っぽく見えてしまうんだけど、後発の大分のほうが研究をよくやってる感あるよな。スポットでしか稼げない香川と全体で稼ぐ体制を作った大分。この差はでかいよな〜。


ちなみに、初めて別府行くなら俺はここをおすすめしとこう。
潮騒の宿 晴海
http://www.seikai.co.jp/
ランチと温泉がセットで1,500円くらいだゾ!
あとは明礬(みょうばん)とか鉄輪(かんなわ)とか行けば満足できるんではなかろうか。
寂れた街並みあるし、鄙びた共同浴場も超あるから、場末好きな人は別府気にいるだろう。
あ、そうだ!帰りには必ずコタニ酒店に寄るようにな!