あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++++++++


休肝日なので飲んでおりませんけど。
写真だけは…ってことでキクマサの純米でも。




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆保存版:ブクマしておくと役立つ!国内の便利すぎる旅行サイト100選| Find Travel(ファインドトラベル)
http://find-travel.jp/article/22913
便利そうだが、多すぎると逆に見ないアレ。



◆赤字脱却の起爆剤になるか 都電荒川線、新型車両お披露目
https://youtu.be/xV0cSfFKOho
マジか、赤字だったんか。
俺は土日にしか乗らないけど、だいたい昼間はギッシリな印象。
ま、とりあえず新型車両が赤字脱却の起爆剤になることは無いだろう。
起爆剤となるようなデザインではないってのはあるけど、デザインが起爆になることは殆ど無くないかね?SLみたいな出で立ちだったら若干ウケるかもしれんけど。ていうかデザインは最終的な話で、きっかけを作らんことにはしょうがない。基本的に都電荒川線って存在自体を知らない人が多いし、生活圏であっても使わない人は多い。移動手段としては単純に遅いしな。
なので、『新製品=売れる!』ではなく、利用シーンをどう紹介するかが重要だよな。
ていうかどんだけの赤字なんだろな?
動画内では「こういう景色があるのを知ってほしい」みたいなこと言ってるけど、土日の荒川線はほとんど立ちだし、外眺めれる感じでもないのよね。仮に座れてもロングシートだから外見れないし。
景色を楽しんでもらいたいのなら、トロッコ電車とかむしろ主要部以外総アクリルみたいな車両も作って別料金にしたほうがウケるかもしれん。
それ以外にも、今の貸し切りを飲食可能にして往復の2h貸しとかやればかなり引き合いはあるはず。途中駅で駅弁売りみたいにアルコールやちょっとしたつまみを販売できることができたらそこでも稼げる。貸し切りでなくても居酒屋車両ってのを作っても良いと思う。俺が言ってるのは全て飲み絡みではあるけど、まだ他にもできることはいろいろあるだろうとは思うね。
荒川線の停車駅はもれなく下町なんで見どころって多いんだけど、それを上手くアピールしきれてないのもかなり大きいんじゃなかろうかね。



◆【鉄道ファン必見】いつ見てもピッカピカ なぜ阪急電車は「美しすぎる」? 伝統の色「阪急マルーン」の背後に浮かぶ〝ブランド〟 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/150921/wst1509210018-n1.html
鉄ではなくともこの光景を見れば何らかの感情は抱くんではなかろうかね?
「キレイ!」「チョコレートみたい!」「カワイイ!」みたいな。
鉄道を移動手段というだけでなく、積極的にハイソなブランドイメージに結びつけるってのは素晴らしい取り組みやな〜って思いますわな。
『都電には何が足りないか?』こういうところも参考になるんじゃないですかね?
ツヤツヤ車両にするとか言う意味じゃなくて。
都電なんか立地的に不利な点殆ど無いんだから、儲けようと思ったらいくらでも出来そうなんですけどね。



【メモ:酒系】
◆レマコム冷蔵庫対策はこれで完璧だと思います
http://syukoukai.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-10b8.html
俺が初めて日本酒用冷蔵庫買うときに参考にしたのがここのブログでした。
結局は俺にショーケース型は向かないって判断が出来たので良かったのです。
ちなみに俺が使っている三温度冷凍ストッカーは空気の流れが一切ないのでカビが発生します。
ファンの導入は俺も考えたんだけど、色々めんどいこと考えて設置するくらいならいっそカビていいや!ということで完全放置でございます。(言うほどは発生しない)
そろそろ冷蔵庫をマジでどうにかせんとな。
ちなみにcongiro様が書いたやつはこれだぞ。

自宅に日本酒用冷蔵庫が欲しい!と思ったらどれを買えばいいの?
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20120302/1330705019



◆アサヒ・キリン・サントリー・サッポロと大手全社参入! ニッチな「クラフトビール」が注目されるワケ - 意外と知らないオトナの教養「飲食業界」ABC【第3回】 #BLOGOS http://blogos.com/outline/135517/
クラフトビールって、大手が造ってもやっぱクラフトビールっていう定義になるんかね?
現在の小規模クラフトみたく攻めスタイルなものはあんま出てこんような気がするけども。



◆株式会社湘南貿易:ノンアルコールワインパーティーをベルギー大使館で開催〜スペシャルゲスト パティシエ鎧塚俊彦氏〜 - 共同通信PRワイヤー47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/topics/prwire/2015/09/269295.html
それはぶどうジュースなんじゃないのか?って思ったけど、『本物のワインから丁寧にアルコールを取り除いたホンモノのノンアルコールワインです。』って書いてるから違うんだろうな。どうやって取り除くのかわからんけど。
まさか凍った部分だけを抽出とかだったりしてな。
それだったら逆に鬼アルコールワインも造れるな。



◆「氷結」はなぜ100億本も売れたのか?
http://zuuonline.com/archives/82307
これはちょっと良い記事なんじゃないか?しかし100億本ってすげーな。
俺も好んでは買わないけど、事務所飲みとかカジュアルな野外飲みだと必ず入ってるもんな。
そして飲むけど、たいした不満もなく飲めちゃうんだよね。
『美味しいけど売れない』『特に美味しい訳じゃないけど売れる』って確実に見てる先が違うよな。
ちと脱線するけど、前者の『美味しいけど売れない』って、売れないことの言い訳に『美味しい』を語ってることがときたまあってね。そうやって溜飲下げないと存在意義を失ってしまうのかもしれんけど、その味も実は大した事無かったり、先鋭化しすぎてて一部の人間しか分かんなくなったりとかよくある。本当に極一部だけど、その先の『伝える』ということはまるで無視して売れるものを非難しているサマはとてもダサい。
だから何度も言ってるけどよ、中身が良けりゃモテるなんてのは幻想だから。
美味しいものを造ってるんだったら「イイの出来たから飲んで!」って気軽に言えばいいと思うんだ。



◆日本酒映画「KAMPAI!」、美食の街サン・セバスチャンでワールドプレミア #映画 #eiga
http://eiga.com/l/8UWbE
だれか見といてくれ…
ん?
https://motion-gallery.net/projects/KAMPAI
え?タランティーノと一緒に写ってるのは何か意味があるの?インスパイア受けまくったりしてるの?タランティーノがチョイ役で参加(当然死亡)してるの?クソみたいなロードムービーの要素があるの?無意味な会話シーンで映画の大半が終わるの?実はバイオレンス映画なの?
ちょっと興味出てきたぞ!
でも選挙ポスターと同じ意味合いだったら絶許!



富士そばが「ちょい呑み」参戦 ならではの「天ぬき」は格安|ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/1158980
これで何を血迷ったか、マクドナルドもチョイ飲み参戦して欲しい。
そして群雄割拠の時代にただの賑やかし要員として大爆死を遂げていただきたい。
ハンバーガーにビールとかスタジアム風カジュアルとかそんなことやらないくていいから、ハッピーセットのとなりにホッピーセットとか置こうぜ!もちろんおもちゃは大人用な!
よっしゃ!手始めにドライブスルーで提供開始や!



◆女子が思う、男性が飲んでいるとかっこいい「お酒」TOP10
http://www.ca-girlstalk.jp/news_topic/32936
何がバーボンだよバカ!音だけで決めやがって!
こんなもんガンバリマン一択やろが!