あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+酒粕クラッカーを作る


七賢 本醸造
うむ、うまい。確実に燗にも向いてるいい酒だ。
いい酒だ…が、なぜか一部の荒濾過系焼酎で感じられるフーゼル油香がある。
飲み続けていくと感じなくなってたので、上部に集中していたのかもしれん。よく分からんが。



そのあと、酒粕クラッカーを作ってみた。

◆分量

  • 小麦粉:100g
  • 酒粕:20g
  • 塩:小さじ半分
  • 油:大さじ2
  • 水:大さじ2

あとは好みで胡麻とかクルミとかレーズンとか混ぜてもいい。
それを適当に混ぜて型抜きするなりしてオーブンで15〜20分(厚さによる)やれば完成。
熱いうちは美味しくないので冷めるまで待て。


砂糖は入ってないけど甘みはあるし、酒粕によってはチーズっぽさがあったりしてなかなかイケる。
というわけで、清澄にはこれ持って行こう。
カンパンと同じく『特に美味いわけでもないのに止め時も見つからない系』なので、ダラダラ酒飲むには良いかもしれない。


お前らも酒粕の使用用途に困ってたら作ってみるといいかもな。
たいして減らんけど。


ちなみにこのクラッカーの色がまだらなのは、伊根満開の酒粕使っているからだぞ。
じゃな!