あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++


トマトソースと朝日川。
朝日川はバランスが崩れて存在感が超出てきた。
S君曰く「バランス崩れても美味いってのはA若松と同じ部類ですよね」とのこと。
ハハハ、そうね。




【メモ:久々に観光系でも】
◆リピートされない観光地に輝く将来はない - INSIGHT NOW! http://www.insightnow.jp/article/8429 #insight_now
これ、タイトルと内容が修正されましたな。
最後のページにこう書いてあるけどね

※なお、本コラムは特定の観光地を非難する意図はなく、観光に力を入れる他の地方都市としては他山の石にすべき、という意図で書いたつもりでしたので、
当初記載しておりました地名は不必要だったと考え、20150713に訂正しております。

修正以前のタイトルは『リピートされない観光地、金沢』だったんですよ。
それをイニシャルに修正したのに書いてやるなよ!と言われそうですけど、序盤のこの時点でもう終わってるw

小京都といわれる有名観光都市、K。

「川越かもしれんやん!」と思ったそこのお前!川越は小江戸だから違うぞ!
まぁともあれ、俺は金沢って書いたままで良いと思ったよ。
苦情はたくさん来そうだけど(実際来たんだろうけど)、誰かが言わないと改善されないことはあるからな。
いやー、しかしアレなんすよ。地方の交通機関・売店・宿泊施設とかってあまりにも『個』なんですよ。その人間のポテンシャルだけで回してるから、クズはクズのままなんですよ。
行った場所によっては『招いてやってる感』思いっきり出すとこあるしね。
それが味になってるケースとかあるとはいえ、一定の水準って必要と思うんで、教育とかシステムは整備した方がいいんよね。

◆プロから見て羽田空港には大きな欠点がある 訪日客からの評判が悪いのは、なぜなのか | 観光ビジネスのリアル - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/78147
アマから見てもそうです。でも成田も遠すぎてダメだけどな。
東京駅から成田空港って、江戸川から高尾くらいの距離あるだろ。クレイジー過ぎる。
そんで羽田も成田もそうなんだけど、空港から目的地に行くのはいいけど、空港に行くのが気を使うんよね。なんせ電車よく止まるから時間が読めない。電車止まるような時はだいたい道も混んでるしな。
そりゃ余裕持って数時間前から行っときゃいいんだろうけど、やっぱホラ、できればギリギリに行きたいじゃん?
というわけで、俺が生きてる間にモノレールを東京まで伸ばすとか、新宿渋谷経由空港直通の地下鉄環七線はよ作ってください。ついでに環八線も作ってください。西武線に繋げてください!(大願望)
とりあえず、バス以外の手段で東京・新宿・渋谷・六本木・浅草に一本で行ける手段がないといかんよな。浅草は行けるけど、初見殺しの私鉄ですぐ行けるやつもまぁおらんやろ。
というわけで、外国人の皆さんは福岡に行くといいですよ!(ニッコリ)



◆スピン経済の歩き方:「野蛮人」と蔑まれていた日本人観光客が「世界一」になったワケ (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1508/04/news035.html
俺は野蛮人の時代を知らん。いつなんや?バブルか?
しかしアレよね、『郷に入らば郷に従え』とはいうけど、郷とはなんぞってことをもっとアナウンスする必要があるのよ。知ってる前提で文化圏の違う人に文句を言うからこじれる。
『同じ国の人間であっても、自分以外は皆それを知らない』くらいの感覚で居たほうがいいよな。



◆水曜インタビュー劇場(観光公演):日本人のここがズレている! このままでは「観光立国」になれません (1/8) - ITmedia ビジネスオンライン
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1507/15/news011.html
これは結構面白い。
超富裕層に対する観点なんかは俺は完全に抜けてる。
それは俺が中間層だし、そもそも超富裕層を見たことがないから。
まぁ、一泊400万〜900万円ってのはちょっと極端ではあるけども、書いてあることは面白い。
宿泊地の多様性の無さは確かに思う。
あと、カネを落とす仕組みがないみたいなこと書いてるけど、他の国はそんなにあったっけ?
そこら辺は俺はわからんけど???
むしろ日本みたいに店だらけってのはあんまり見ないような?
まぁ、価格競争ばっかやってる状況下では多少売れたからってどうなんだよ!ってのはたしかにありますけども。
これ、後半もあるみたいだけどまだ見てないのでそれは今度。

◆バブルの象徴? 山梨巨大住宅地の現在 #日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/081800046/
四方津だろと思ったら四方津だった。
2回しか行ってないけど、ダメな空気は流れてなかったな。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20140906/1409963292
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20150303/1425378534
ちゃんと清掃・管理・監視された移動手段(エレベータ・エスカレータ)と、質の高いスーパーと、整然とした治安良さそうな街。住みたくなるかどうかは何とも言えんけど、こと生活することだけに関して言えばそれなりに満足しそうな場所には見えた。食べるところがあんまないんだけどな。
ここは一度行ってみる価値はあるのだけど、何しろ観光地ではないし、エレベータ・エスカレータの運営費は住民が払ってるようなもんだから、迷惑をかけることなく静かに見ることが肝要なのでございます。運営の足しにでもなるような金使えるところがあったらいいんだけどな。観光地じゃないから難しいが。
ただ、本文では割りかし上手く行ってるように書いてるけど、歳取ってからはかなりキツイような気がしてる。エレベータ・エスカレータは長時間だし座れないし、そもそも駅が遠い上に入り口からホームまでも遠くて更にバリアフルなんでな。基本車移動orどこも行かないとかなら問題ないんだけど。
積極的にオススメはしづらいけど、ともあれなかなか興味深い場所ではございますよ。