あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

我が恒例 都営まるごときっぷの旅(前編):新宿、船堀、新小岩、小岩、江戸川、柴又


都営まるごときっぷで今まで行ってない課題のとこに行こうということで小岩エリアを目指す一日。
本当はJRの始発で長野行って帰ってくるつもりだったが、昨日と同じ理由で取りやめになってしまったw しょうがないのでまるごとツアーと相成りました。


ちなみに今回、俺ひとりなので、タイトルが『我が家恒例』じゃなくて『我が恒例』になってるところにいち早く気づいた君にはとびっきりのスマイルをあげよう。



とりあえず、スタートは新宿から。

まずは朝飯を食べよう!


新宿の朝飯といえばベルクのモーニング。

うむ、完璧な1日の始まり。ホットドッグが美味い。



まるごときっぷを買って、都営新宿線で船堀へ。

船堀はバスに乗るために降りただけなので、特に散策はしていない。
船堀タワーの斜めに入っている鉄骨は、やはりアレがないと強度的に問題なのだろうか?
いずれ登ってみよう。


そしてバスにて新小岩到着。

お〜、魚三、ここにもあるのか。


ココらへんは住宅地ですな。

俺が住んでるところと比べても特に代わり映えしないから写す必要ないんだけど、カラオケ屋の看板見たら撮りたくなった。むかし俺がネットゲーでネカマやってたときのハンドルネームがカンナだったんだ。


ウロウロと散策。

丸善石油(現コスモ石油)のロゴマークがかっこいい。
そしてもう一つは違うスタンドだけど、こういうメイン道路でもない住宅地に営業しているスタンドがあるのって割と珍しいね。かつては結構あったっぽいけど。そしてカバーのフォントがなんかええ感じ。


腹減ったのでメシ食おう。

ボロくて安い店のほうが小岩感ありそうだけど、完全アウェイだし、探すとなかなか大変なので、ツイッターで教えてもらったところに入る。うん、これは美味しいですな。小鉢が四つもついてスープも付いてこれなら満足ですな。うまいうまい。


しかし、ここいらが気になるのも事実。

congiroさん、優柔不断で小心者なので、ウェルカム感の無い初めての店には結構入れなかったりするのでございます。


この通もいいですな。

この辺りはむかし赤線だったとか。


ルミエール商店街。

いろんな言語が飛び交ってますな。このへんは多民族地域なのかね。主に韓国語と中国語っぽいが。


おっ!渋い!

セキネ自転車ってあんま覚えてないけど、どっかに吸収されたような?ツノダ自転車とか小〜高学生憧れの2つ目角ヘッドライト&トップチューブに付けられたギアとか造ってたあの時代のやつかな?


そしてこの酒屋!

オマージュなのかインスパイヤなのか、ローソンチックなアレ。でも、店は本格派でした。


うむ。

賑やかでエエですな。


そしてルミエール商店街抜けると新小岩駅

新小岩は結構住みやすそうな感じするな。


北側にも行ってみよう。

これは暗渠ですね。この下は川があったんだろうな。
しかし、撤去されないところを見る限り、モニュメント的な意味合いがあるのだろうか?


こちらも教えてもらった店。

バターロールが美味いとのことで、2つほどご購入。うまいな。塩パン好きなんよね。


よっしゃ、喰った!
じゃあ新小岩から小岩の方に行ってみようかね。


肉どーふ

この表記はフレンドリーさが増しますなw


線路沿いのユニークな形状とカラーリングのマンション

形状はともかく、こういう色使いってあんまり見ないよな。


新中川を渡る道。

幅も変わるし、二段の坂みたいになってておもろいすな。


そして小岩エリアに突入。


スーツが安く買える店!

カエルが着ているのはスーツではない!スーツ着せようぜ!スーツをよ!


コスメチック☆万里根

この真隣が渋めの銭湯だった。まだ開いてなかったのは残念。
今回おふろセット持って来てたからな。


鹿ボーン!

鹿ボーン!!!


そしてここは小岩駅へとつづくフラワーロード商店街。

北千住と同じく、両端アーケードの商店街ですな。
コロムビアがエエ感じやね。


そんで駅ロータリーから昭和通商店街へ。

新小岩よりも活気は無いっぽいですな。



駅前に戻って違う通りも散策。

こっち側は風俗とかも多い。


駅の北側も行ってみよう。


ちょっと様相が違う感じ。

線香とかの店かな?


小岩は何となく小規模北千住って感があるな。


ここから江戸川の方に行ってみるかね。


お、完全な住宅地に昼間っからやってる居酒屋が。

こういうところは惹かれるけど、1人で入る勇気がございませんw



ほんで江戸川駅へ。

かなりひっそりしてるな。人気を感じない。


江戸川の河川敷行ってみるか。

河川敷ではフリスビー(フライングディスク)使ったスポーツやってた。
アルティメットっていう競技らしい。
サッカーみたいなやつかな?って思ったけど、なんとなくバスケっぽい動きだった。


よし、このまま柴又抜けて、金町まで行こう。


柴又〜。
寅さんと帝釈天

ここに来たのは3回目くらいかな?今見ると小規模浅草という印象。
寅さんの威光がなくなる時代は間もなくなんだけど、その時がきても寅さん推しで行くのだろうか?


そして金町まで行って都バスに乗った。
前半戦終了。


現在、16時チョイくらい。


つづく。