あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

阿蘇旅行 復路:阿蘇(南阿蘇鉄道・パノラマライン・やまなみハイウェイ・ミルクロード)、菊池、山鹿


阿蘇旅行2日目!


というわけで阿蘇モーニン!

部屋の窓から見える景色は雄大阿蘇大自然
かと思いきや、雑草生えたホテル裏。嗚呼、阿蘇Q暇村。
ちなみにこの写真はフロント側の2階ベランダから撮ったものだ。


まず朝ブッフェ。写真は食堂入口のれいざんブース。

まずは昨日の割高牛乳の単価を下げるべく、とりあえず牛乳や!(貧乏性)
牛乳は美味い!
しかしアレやね、ブッフェって無駄に食べ過ぎてしまうからいかんね。
味は都庁の食堂よりやや落ちるくらいかな。まぁでもご飯と高菜あるから満足。モシャモシャ。


うーん、しかしなんだな。客がご高齢ご一行が多いな。
俺ら世代とか子どもたちが少なめ。
でもそりゃそうだよなーって思うよな。
国民宿舎みたいなとこって俺ら世代以下に訴えかけるセールスポイント無いんだもん。別段安いわけでもないし。俺らの親世代は国民宿舎に比較的泊まり慣れた世代でも有るんで妥協してたりするんだけどさ。これからこういう大バコって厳しいんじゃないかな?
それこそスポーツ合宿とか外国人団体でも受け入れ積極的にやんないと。
でも、そんな積極的動きをするような施設だったら現状がこんな状況にはなっとらんとは思うんだけどね。



まぁ兎にも角にもチェックアウト。
まずは南阿蘇鉄道高森駅に向かいます。

ここから出てるトロッコ列車にマイサンズを乗せるのだ!
そして俺も乗りたいから、ネーチャンに車で終点まで行ってもらう。


トロッコ列車の発車時刻まで時間あるから駅周辺散策するやで。

おお、これが昨日飲んだれいざんの蔵。パシャリ。



で、トロッコ列車の切符買うんだけど、これがまた駅員がまれに見る糞。糞糞糞アンド糞の糞袋。たぶん特定の一名だけだと思うけどな。
「どこの席が見晴らし良いとか有るんですか?」って聞いたら、あからさまに不機嫌な顔で「どこでも一緒。早く売りたいからさっさと買って」って。一人だったら大暴れ案件です。
マイサンズとかマイマザー居るからぐっと堪えてここで吐き出す。糞がッ!名札見とけばよかった。ま、他の客にもぞんざいな扱いだったからそこそこクレーム来とるんだろな。まぁいいや。

人物は糞でも駅舎はなかなか良いです。


さて時間だ。トロッコ乗る。
しばし写真をどうぞ。

ちなみに、あくまでcongiroさん見立てですが、見晴らしの良い席は各車両の後部です。さらに俺好みだと後方車両の最後部座席、高森駅から立野駅方向見て左座席。
まぁ、人少なかったら移動自由なんで別に問題ないですけどね。
トロッコ列車内で解説してくれた乗務員の方はかなり素晴らしい仕事です。ブラボー!こういうのは素直に褒めたい。名札見とけばよかった。
しかしアレやな、人格が糞でも接客業ができるように教育ってのはあると思うんですけど、こういうところだとそういう仕組みが無いケースが多々あって、単純に個人の持つポテンシャルだけに依ってしまうのは何とも言えんところ。そのおかげで輝く人も居るからな〜。
ま、そんなこんなでトロッコ列車の旅は終了。終点で姉と合流して、また俺が運転。



さてお次は阿蘇は草千里を見るために県道111号線(阿蘇パノラマライン)へ。
しかし、本日は曇りがちの天気でございまして。登るに連れて霧が濃くなる。

ロープウェー付近から草千里のちょっと先まで濃霧で5メートル先くらいしか見えないという状態。ハザード点けてノロノロと運転。
しかしそんな中、ヒッチハイクしてる外国人観光客がいたのにはビックリ。車道にチョイ飛び出して親指立ててたので俺様慌ててブレーキ。ていうか、ここで停車したら後続に追突されるやろお前。


結局、草千里でソフトクリーム食べる予定はカットして、霧ゾーン抜けるまで走る。

下ると霧がだいぶ晴れてきた。


その先に牛放牧してたんでしばし眺めて過ごす。

『吉』みたいなマークは何なのか?



そんでパノラマライン抜けたあと、道の駅阿蘇で昼飯。もうここでは快晴。
食った後、マイサン水遊びにてご機嫌のご様子。よしよし。

しかしこれ、火山噴火がモチーフなんだろか?だとしたらあんま縁起良くないけど。



お次は宮地駅方面に走って、県道11号線(やまなみハイウェイ)、県道45号線(ミルクロード)を走り大観峰展望台に到着。

こんだけ標高あれば涼しいのかと思ったら全然そんなこと無くフツーに蒸し暑い。湿度高いので視界はクリアでないものの、景色はよござんすね。


それから菊池方面へ抜ける。

菊池では昨日のリベンジとばかり馬刺しを購入。


それから山鹿方面へ。

山鹿の街の雰囲気はなかなかええですな。


そして激渋い温泉に入ってcongiroさん上機嫌。

これは山鹿の至宝!マジいいぞ!そっち系のやつは絶対行け!絶対にだ!



そんで一気に福岡まで走って、天神で弁当だの買って我が家で晩飯。

菊池で買った馬刺しは解凍品ではあるのだけどムチャうまかった。(写真は無いけど)
そんなわけで、阿蘇に行ったのだけど阿蘇らしさは思ったほどなかった工程でございました。
でもすげー楽しかったよ。
特に菊池の馬刺しと山鹿の温泉が良かった。
阿蘇じゃねーけど。


おわり