あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2015なつやすみ!(2日め)高松、尾道、広島(基町・横川)


おはようどん!
うどんバカ一代に来たら、6:10の時点で10人以上並んでた。やべーな。
しかし、俺が食ってる途中に完パケ
いわゆるファーストロット狙いの大群がいただけで、俺が出る頃にはフツーに入れる状態に。


しかし、バカイチ釜玉はうまいですな。

大盛り食えばよかった。


よっしゃ次行くやで!

頑張って移動!


そしてお次は大島うどん。

ここの安定っぷりは流石ですな。


かけ良しおでん良し。

うどんツアーやる人が求める味ではないと思うけど、俺はここ大好き!


もう1軒、田村神社日曜市行きたいんだけど、時間的に厳しいな。
しゃーねー、あきらめて散策やね。

しかし、塩江街道はなかなか俺的な見どころの多い通りでございますな。


ナシヨナ スー ゜ー

全盛期はどんくらい賑わってたんだろうかね〜


お!小さいトンネル!通らざるをえない!

いままでに何度も通ってるんだけどな。見るとつい通ってしまう。


時間切れにて高松散策はこれにて終了。

ホテルで風呂ってから朝の閑散とした繁華街通って高松駅へ向かう。


高松→岡山→尾道をめざす。

良い景色っすな。



尾道到着!

そして友人と合流!


まずはぶちくそ暑いのでアイスでも食べよう。

うん、うまい。


つぎ、目的の店が開くまでに少々時間があるのでワインバーにてアッパークラスなひととき。

やはり俺レベルになると違うな。絵になるぜ。
ここでもう一人の友人から、目的の店は空いてるから早く来いとの連絡。
えっ!?レバーペーストまだ来てない。ひー。
オシャレな店でレパべをかっ込むように場末流一気食い。
やはり俺レベルになると違うな。絵になるぜ。



ダッシュ(歩いて)で目的の店に向かう。ギャー並んでる。
いやー、開店前から待っててくれた友人には悪いことしたな。ハハハ。
んでこのお店。
友人らからスゲーオススメされてたんだけど、今回初めてなんですよ。

尾道の至宝と名高い笑空。


いやー素晴らしい。うまいし美しい。

確かにこれは至宝やな。
しかし酒飲んでるの俺らだけですね。ハハハ。
蕎麦食って帰る人がほとんどのもよう。
そんな中、俺ら、オープンから閉店まで滞在。飲んで食って満足。ハハハ!
ここで友人一人とお別れ。
ありがとうやで。おらんかったら座れんかった。


昼間っからもうダウン気味なレベルまで飲んだし、外はあちーし、やる気メーターは限りなくゼロの数値だったんだけど、渡し船乗って向島に渡りましたよ。

そんで、後藤飲料水工業所でジュース飲んで一服。
そこから渡し船までの帰路があんま記憶にないのですが。


そんで、JRで広島まで爆睡ですよ。最高ですね。旅はこうでなくては。



広島着。
駅西に行こうと提案されるも日曜のため目的の店はほぼ開いておらず。

とりあえず散策しておきました。


やむなく本日のメインエベントその2の会場へ向かう。

下の写真のボートは雁木タクシーという船タク。


会場が近づいてきてテンションが高まる2人。


そして…


基町到着〜!

現代の九龍城とも呼び声の高い基町。
いろんな想像を掻き立てる件の巨大団地群でございます。


基町の高層アパート群の中心部にはなんとも言えん雰囲気の商業施設がありましてね。
前回来た時に「ここで飲みたい!基町飲みしたい!」と思ったんだけど、わざわざ来てくれるのが一人しか思い浮かばなくてですね。結局その友人と基町に来ております。

基町では知らん店に入って飲み食いするという高尚な目的があるのです。
駅西は日曜のためほとんど開いてなかったんで、基町もほとんどやってないのでは?と思われたけど、逆にほとんど開いてた。開いてない店は元からシャッター。
ちなみに、『基町飲み』とかいう単語は無い。


そしてどこの店を選ぶかといえば、一番基町らしさが溢れているところと決まっておるのです。
そしたらここしか無いよな!

うむ!ごちそうさまでした。友人はその味わいに悶ておりました。ハハハ!
俺の基町欲はこれで満たされた。さらば基町。また会う日まで!


基町を後にして、ここからさらに飲みに行こうと歩く。

基町の高層団地の周囲も中層団地が連なり、一種独特の雰囲気を醸しだしております。



横川まで歩いて豚鳥(焼鳥研究所)に到着!
酒色々あるけど、もう飲めねー。でもハイボールは飲みたい!

そしたらここのハイボールがすんげー美味いの。
「えー!?ハイボールって美味いんだ!」って、ちょっと感動しました。

焼き鳥もすごくおいしいれす。満腹中枢FULLの俺らにはすこぶる重いが、でもうまし。
ここは序盤にもう一度来たいところですな〜。



そして飲みは終了。
しかし、かき氷とかコーヒーとか飲みたいよね〜ってことで横川駅近くのイタリアンでデザートとコーヒーキメた。

美味いなこのジェラート
いやーしかし最高だった。しかもアンタ、まだ22時ですよ?
ホテル行ってシャワっても今日中に寝れるじゃん!


というわけで友人とはお別れ。
また今度、たぶん11月に会うだろう。あばよ!


いい気分のままcongiro様ご就寝。
ではまた明日。