あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++++++


朝日川3種。
このラインナップだと本醸造がかなり薄く感じるので(というか他が濃い)、山吹極を1〜2割配合で超美味いブツに変身!やはりブレンドは同じ蔵が親和性が高いな。




【メモ】
◆日本酒新基準|佐賀新聞LiVE
http://www.saga-s.co.jp/column/ariakesyou/201418
まぁワリとどうでもいい内容だけど、『左党』の意味は初めて知った。
そしてすぐ忘れると思う。



日刊ゲンダイ|「日本酒をまいにち飲んで健康になる」滝澤行雄著
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/161127
よっしゃ!からだにエエんやな!死ぬまで飲むで!



◆お酒を飲むと顔が赤くなる人は要注意!原因は病気「高血圧」かも | 健康生活
http://health-to-you.jp/hypertension/osakekouketuatu20073/
よっしゃ!からだに悪いんやな!飲んだら死ぬで!



西武新宿線鷺ノ宮駅」周辺の街バル「鷺飲夜」 飲食店中心に21店が参加
http://nakano.keizai.biz/headline/733/
マジか!?こんな誰も知らない都内過疎線の呼び声も高い西武新宿線で!?
人に説明するときは「あ〜、阿佐ヶ谷の近くだよ?(徒歩30分)」としか言いようのないところで?
ていうか、今年で4回目ってのを初めて知った。
ぶっちゃけ、飲み屋って意味では沼袋、野方の方が全然地力(セレクト系・センベロ系共に)が有るんだけど、鷺ノ宮のdeepな世界といわれてもなかなかピンとこないな〜。
たつや潰れて四文屋くらいしかメインが無いような…
まぁ、いろいろ知ってもらうための施策だからやった方がいいんだけども。
ローカルすぎるネタですまんな。



屋久島の芋焼酎「三岳」原料ピンチ 口永良部島噴火で地元産減の恐れ #西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kagoshima/article/177976
三岳だいすきcongiroさん。
屋久島って口永良部島から近いんかな?って思って地図見たら真隣だった。種子島とかもかなり近いけど大丈夫なんかな?
しかし最近は三岳もプレミア枠から外れたのでずいぶん買いやすくなった。
買って支援しようにもうちには三岳ストックが一升瓶3本、四合瓶6本あるのでちょっとなんとも…



◆賞味期限が過ぎたビールは、飲んでも問題ない?
http://news.livedoor.com/article/detail/10277062/
問題ない問題ない。ただし、耐性がある人に限る。
そういやDPZでやってたな。

デイリーポータルZ:17年前のビールを飲んでみる
http://portal.nifty.com/2009/10/21/c/
ちなみに俺も今育てているビールがある。
度数がかなり高いしムチャ濃いのでかなり期待している。



◆「SAKE」に続け 和食人気追い風に九州の焼酎の海外進出加速 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/region/news/150626/rgn1506260021-n1.html
日本酒は海外ではなんか受けそうな気がするけど、焼酎って全く想像もつかないな。
congiroさんは愛してやまないのに国内では斜陽中の斜陽である米焼酎には頑張って欲しいので、いろいろやって販路を広めて欲しいところでございます。



◆窓乃梅、酒蔵に冷房設備 品質安定へ熟成を制御|佐賀新聞LiVE
http://www.saga-s.co.jp/column/economy/22901/201511
これはアレですかね?飲み頃の時に出荷するって意味と捉えていいんですかね?
そういう意味では飲み頃コントロールを蔵がやってくれるってのは良いことなんじゃないかって思うんですよね。
しかしぶっちゃけアレなんすよね。口開けでジャストな酒ってそこまで多くないとcongiroさん思っとるわけですよ。明らかにガッチガチのやつとかフツーに有りますからね。そこら辺をラベルに書かずに売っちゃうのってどうなんだ?って俺は考えるんだけど、そういう話を周囲では殆ど聞かないので俺が気にしてるだけだろうから別にいいか。どうせ勝手に放置しちゃうからな。
ぞれぞれ事情があると思うんで、青バナナ状態のうちから売っても構わんとは思うんだけど、『日本酒の熟成』って概念は全く全くま〜〜〜〜ったく一般的ではないんで、やっぱりラベルにはその旨書いたほうがいいと思うんよ。