あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

GW後半旅行記(二日目):福岡→大分→熊本→大分


母と姉と3人で旅行しますよ。
行き先は大分の玖珠あたり。


写真ムッチャ多いぞ!


まずは墓参りしておきましょう。通り道だしな。

ナームー!


時間もあるし、節約で下道で行こう。
っつーか、高速使ってもそんなに変わらん。


久留米でちゃんぽんと焼き飯食べます。

なんか毒々しい色合いだなw でもおいしい。


吉井町通過〜

吉井町についてはこちらをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20150105/1420461721


原鶴通過〜

原鶴についてはこちらをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20150104/1420376986


道の駅 バサロ

焼き芋が美味いらしいので立ち寄ったが、季節的に終了していた。
酒は結構売っておりますが、あさ喜久はOEMでございます。


長期熟成焼酎らんびきを造っているゑびす酒造。

らんびきうまいのよね。素通りで立ち寄ってはおりませんが。
まぁ原鶴はしょっちゅう行くんでいつか行くだろう。



そんで大分県に入りました。

日田を抜けて…


熊本県は小国町の杖立エリアへ。

見えてるホテルは『ひぜんや』っていうとこなんだけど、ここはちょっと面白くてですね。
大分と熊本の県境に建てているホテルなのでございますよ。
俺が小さいときはよくここに泊まったなぁ。なつい。
ひぜんや公式
http://www.hizenya.co.jp/


んで、杖立温泉散策しますよ。
一気に40枚くらいどうぞ。

俺が小さい頃、杖立温泉はそれはもう賑わっておりました。
今じゃ見る影も無いというか、逆に俺が好きな感じの寂れっぷりになっちゃってますw
見えてるホテルも結構廃業しております。
後継者がいないし、ぶっ潰すにも金が掛かるから放置しているそうで。
ちなみにこの日まで鯉のぼり出ておるとのことでラッキーだった。明日から片付け始めるとか。
ところで、絵馬みたいなヤツは結構売れたらしい。まぁ頑張って稼いで欲しいモンです。寂れてるのは好きだけど、廃墟好きってわけじゃないからな。



杖立を後にして、本日の宿泊地へ向かいますよ。

若の寿は確か若竹屋酒造(福岡)の酒ですな。


山道スイスイ行ってチェックイーン!

16時だけどまだ明るい。


時間あるんで俺一人で竹田方面の佐藤酒造(千羽鶴)に行ってみる。

閉まってたw
電話すれば良かった。まぁいいか。


戻る。

標高がかなり高いので雲の中でございます。



戻ってすぐ母姉乗せて小国の黒川温泉エリアへ。
黒川の街並みをどんぞ。

黒川温泉は統一感ある街づくりをした結果、由布院と同じく勝ち組となっております。
黒川のまちづくりや運営手法って本当に参考になると思うのよね。由布院ほど規模がでかくないのも参考にしやすいんじゃないかね。
黒川の場合はロケーションだって秀でていたわけではないと思うんだけど、知恵と熱意でここまでやってきたのがよく分かるよ。いつぞのCMの「カワイイはつくれる!」じゃねーけど、あとからでもどうにか出来ると思うわけよ。まぁ、もちろん金はかかるけどさw
しかし、一般客すら黒川温泉を彩る景色としてしまうのはさすがやと思います。
ま、確かに文句なしに素晴らしい黒川温泉なんだけど、俺は素晴らしくない杖立のほうが好きだったりするのでございます。



そんで、夕飯は黒川エリアのこちらへ。

帰りは姉が運転するってことなんで、しこたま飲んだった。
満腹満足で本日は終了。


つづく。