あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

有料試飲してきた記+++++


西太子堂の唐木屋で有料試飲してきた。
酒評やるけど、家飲みみたく1本に時間かけてないので、あくまでその瞬間の評価ゆえ俺の中での信頼性は低い。適当に流して。



◆風よ水よ人よ(福光屋

ヒネ易いかも。チョコ風味になってる。属性次第では敬遠の原因にもなるか?
金属的酸味あり。スイスイ系、嫌味は無い。
(33/60)



◆花啓く(寺田本家)

糠の匂い。甘い。酸味のあんまないドライフルーツ感。
古酒的意味ではない紹興酒感。醤油感。あまい。超趣味酒。
(25/55)



◆花垣3酒(南部酒造場)

・純米生酒(左)
生酒のええにおいがする。
硬水的味わい。超微妙なラムネ感&バナナ感
燗→なんか知らんが加水感。辛め。酸味伸びる。食べ物ほしい。燗の方がうまい。
熟成的意味だとこれはこれでエエかも。
(58/80)


・山廃純米無濾過生原(中)
左より酸味と複雑さ高め。
少々硬い。熟成必要。育てたい系。
燗→生燗香にややコーン香。
硬さはまだある。酸味が引っ張る。
ポテンシャル隠してる感ある。
(60/88)


・純米無濾過生原 越の雫(右)
酸味と甘みのバランスは良い。引き締めの苦味。比較的薄め。
燗→一気に花開く。生燗の香りの中に何故か小豆みたいな香りがw
甘みを引っ張る酸味がエエすな。
熟成もいいと思うがこれはこれでイイ感。
(68/85)





【メモ】
◆海外のSAKEブームが追い風に! 日本酒「個性化時代」到来
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/gourmet/15839/1.html
酒ニュースばっかり見てる俺にはタイトルに今更感があるけど、まぁこういう記事は何度あってもエエでしょう。



ポッドキャストゴジラの、間違いだらけの酒常識(3月30日) RCCラジオ バリシャキブログ
http://blog.rcc.jp/radio/barisha/index.php?catid=186&blogid=20
あとで聞く。



◆酒屋のバイト楽すぎwwwwwwwwwwww
http://alfalfalfa.com/articles/115318.html
配達メインだとそういうところはあるよな。



◆「お酒を飲むとよく眠れる」はウソだった | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2015/04/150416alcohol_sleep.html
だそうです。



山梨県酒造組合、4年ぶり代表選考会 「利き酒日本一」に照準 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/region/news/150421/rgn1504210073-n1.html

かつてはイベント色の濃かった選考会だが、選出方法を見直して復活。選考会の成績上位者に全国大会へ向けた特訓を行うなど、県産日本酒の知名度アップを狙い、県勢初の優勝を狙う“本気モード”だ。

地域の本気のバックアップがあれば優勝も狙えるのかもしれんけど、でも優勝したからといって『県産日本酒の知名度アップ』ってことはないと思う。一般の人はそもそもどこの誰が優勝したとか知らんし。
県産日本酒の知名度アップが目的で優勝させたいなら、メディア映えする人を代表に選べばエエんやないですかね。地味なおっちゃんが優勝しても宣伝効果無いしな。
でも、もし地味なおっちゃんが予選で優勝しちゃったなら、スタイリスト付けてめっちゃスタイリッシュにするとイイんじゃないでしょうか?もちろん優勝者インタビューや各種イベントでのトークの方も仕込み。本人の意向は完全に黙殺。というか、オール口パクで良いと思います。