あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

初心者が選ぶ!初心者向けのウィスキーとは?(その3:トクトク編)


まずこれ読んどいて。

その1
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20150316/1426516755
その2
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20150319/1426773858


えっとね、俺ね、この企画やるときね、実を言うと味以外で順位決めちゃおうって思ってたのよね。そもそもね、ウィスキー初心者は何を喜ぶかっていうと、『ウィスキーを飲んでる実感』と思ったわけですよ。


じゃあそれってなに?ってことになるんだけど…
やっぱあの「トクトクトクトク」って音なんじゃないかって思いましてね。
だから飲む前からトクトク音したヤツが優勝!ってなんとなく決めてたんですよ。


んで、その1の実飲の時にいくつかトクトク音のなるヤツがあって、おー!って思ったんすけど、その2の時にどれもトクトク音しなくてですね。
はて?これはどうしたことか…と。


んで、調べたらさ、トクトク音って基本的に口開け最初の一回しか鳴らんのだそうで。
サントリー なるほどコール 赤坂5丁目分室
http://www.tbs.co.jp/radio/call/bk/20080906.html
…マジかよ。
でもよ、一回しか聞けないなら、それなりに量飲んじゃってる現状ではもうダメじゃん?無理じゃん?その1の時にトクトク音調査してなかったしさ。


するとどこからともなく「ここで諦めるcongiro様ではないでしょう!」そんな聴衆の声(女性)が脳内から聞こえてきましてね。いよいよキてますね。
もうそこまで言われたらやらねば男がすたるってモンですよ!
「ほんじゃあ、聞ける状態にすりゃええのや!」
ってことで、内容移し替えて水入れて確認することにしたのであります!


実験のための作業風景をどうぞ。

まずは移し変えるための瓶を用意

瓶はしこたまあるので事欠かない。


純水で洗浄した瓶を完全に乾燥させてから中味を移し替え。

間違えないように並べておく。


そんで一本一本、700mlずつ水入れて角度や勢いとか見ながら何度も検証。

ひたすら地味な作業が続く…
ちなみにこれは昨日の深夜2時。
なにやっとんやろ。。。


そんなわけでですよ、トクトク音は1回しか聞けないってことは、飲まずに優勝を決めるまでのファクターにはならんのじゃないかと思いまして、ストレートやロックと同列に扱うことにしました。
だから本来は今回総評で終わりの予定だったんだけど、予定変更してトクトク編としてお送りいたします。


では行きましょう!
トクトク音が聞けるのはどれだ〜!
 ワーワー!
  パフパフ!
それではどうぞ!



1.ティーチャーズ
まぁまぁ鳴る(角度次第)


2.カティーサーク
かなり鳴る


3.フェイマスグラス
鳴るけど小さい


4.ベルズ
鳴るけど小さい


5.インヴァーハウス
鳴るけど小さい(角度とスピード次第では多少up)


6.エンシャントクラン
まぁまぁ鳴る(角度・勢い次第)


7.ジョニーウォーカー レッド
鳴るけどトクトクていうかボッボッ


8.グランツ
まぁまぁ鳴る(角度次第)


9.ブラックニッカ リッチ
かなり鳴る


10.バランタイン ファイネスト
かなり鳴る(角度で違うけどどっちも鳴る)



【結果】
特殊形状瓶の独壇場かと思ったけど、スタンダードに近い形のカティーサークが意外にもトクトクでございました。ブラックニッカなんかは形状もかなり研究されてる感がする。バランタインは長方形瓶なんだけどどういう持ち方しても鳴る。
というわけで、順位はこんな感じに。
2=9=10 > 1=6=8 ≧ 7 ≧ 3=4=5
ま、トクトク音いうても正直なところ感動できるレベルの音ではないと思うんですけどね。
しかしこのエントリ書くために6時間くらい掛かってるんですがそれは…



次回、まじで総評。
つかれた。



【各エントリのリンクはこちら】
その1(ストレート編)
その2(ロック編)
その3(トクトク編)
その4(総集編)