あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常++++


華燭の越前国府と御園竹の牧水ですな。
華燭のやつはオールド・スクール感バリバリです。俺は好きだねぇ〜。
御園竹のやつは口開けでちょっとまだ何とも言えんけど、いまんところ、ん〜???て感じ。




【メモ】
◆ワインを飲むと頭痛になる理由と、簡単に解消する方法 | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2013/03/130319wine_ha.html
「〜を飲むと頭痛がする/〜を飲むと悪酔する」ってあるけど、俺はワインでそうなりやすい。
単純にジュースみたいな勢いでガブガブ飲んでしまうからなんだけどな。



◆サッポロが遂にクラフトビール参入!!第一弾は“柑橘香るペールエール” | ストレートプレス:STRAIGHT PRESS - 流行情報&トレンドニュースサイト
http://straightpress.jp/20150323/80482
いいですね。ガンガンやって欲しいところです。
クラフトビールがいつでも飲めるようになるのは嬉しい事やで!

◆日本酒嫌いもナットク? いま話題の『低アルコール日本酒』|ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/890516
これは新たな潮流だよな〜ってcongiroさんは喜んでます。
たまに低アルとかいって加水率上げただけのやつがあってね。
あれはバランス崩れてるやつがあったりするんだよね。
しかし、最近出てきてる低アルはアルコールを低くするための設定をハナからしてあって『わりかし飲める』じゃなくて美味いのが増えてるんだよね。
ひめぜんなんかものすごい研究したんだなーって思ったし、単純に美味いし。
ここの画像にあるような、なんかポップなのしかないんでしょ?って思われがちだけどそうでもなくてよ。
最近だと昇龍蓬莱のやつなんかスゲーと思ったよ。
俺が知らんだけで、すごいやつは世の中にもっとあるんだろうね。



◆冷たい日本酒のおいしい愉しみ方|食の安全|PRESIDENT Online
http://president.jp/articles/-/14864
あ〜、そうそう。もう俺もパブロフみたく「酒を見たら燗!」みたいな。
イーピン(一升瓶)が河に出たら迷わず「カンッ!」みたくなってるんですけどね。
この前、長珍7-65(俺通称:長チンナムコ)の冷たいの飲んだら美味しかったんです。
普段は常温で置いといて、飲む時に燗と逆燗(氷にぶっこんだチロリ)用意しといたら味の違い楽しめて最強だなって思った次第でございますよ。
ホラ、燗って味も香りも膨らむじゃん?でもあえて冷たい状態で風味を狭めて先鋭化させてこそ合う料理ってのもあるんじゃなかろうかとも思いましてね。
明燗・暗燗・燗すけドボンで嶺上開花(燗上がり)な四燗子一門の方々には「日本酒は遊びじゃねぇんだ!」って言われてしまいそうですけども、拙のたまの一盃口くらいはお許しいただけたらと思う所存でございます。飲ミ手で1000点です。ありがとうございます。




あー、明日でもう4月なのか…
はえーなー。


congiroさんは本日も絶賛休肝日でございます。