あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよ記


実家の母&我が一家で東京へいくだ。



マイサンが「おばあちゃんとはとバスに乗りたい!」と1年前から言っていたので、それを果たすために東京に連れて行ったアルよ。

はとバスは1時間東京観光みたいなコースもあって、東京在住の人にも結構オススメだったりする。
バスもコースによって車種がいろいろあるんだけど、『TOKYO パノラマドライブ』ってコースは2階建てオープンバス'O Sola mio(オーソラミオ)っつーやつでの案内となってる。
『TOKYO パノラマドライブ』のルートはこんな感じ。
東京駅丸の内南口日比谷公園霞ヶ関→国会→虎ノ門ヒルズ→東京タワー→レインボーブリッジ→お台場→築地→歌舞伎座→銀座→東京駅丸の内南口
東京のランドマークがいろいろ見れて1時間ジャストなんで東京観光で時間余ったときの調整にもいいんじゃないだろうか?
あと、3歳以下は乗れないので注意だ。
ちなみに俺とワイフとマイサン2ndは乗ってない。



母とマイサン1stが帰ってきたので新丸ビルのこちらで昼食。

ソバキチって店。


新丸ビルとかって結構高そうな店しか入ってなさそうに見えて意外とそうでもない。

酒なんか見ても別に高くない。キッチリ1合入ってるし。
場所代考えたら相当頑張ってると思う。
んで、食ったのは丼と蕎麦セット1000円なんだけど、ちょっと気の効いたSAくらいの味だから無難なんじゃなかろうか。


徳利とオチョコなんかすげー可愛い。

ただ、俺が選んだ酒はたいして美味くなかったw
まぁそれはそれで良いんだけどな!ハハッ!


他も結構魅力的な店が多い。

ここは俺の好きなタイ人漫画家兼イラストレーターのタム君(ウィスット・ポンニミット)って人がアートワークを担当したmus musっていう蒸し料理の店。
新丸ビルはこういうビルらしいオシャレなお高い店もあるし、mus musみたいなサブカルチックな店もあるし、来夢来人っていう場末スナックみたいなのを再現したような店もあるし、純米燗酒ガッツリ揃えた神田神八とかあるし、先のソバキチみたいなお手ごろな店もある。
こういうところなんか見ても、ただ単に都会のレストラン街っていうよりもカオスな東京感が出ちゃっててかなり楽しいので新丸ビルはオススメです。
土日でも人出がそんなに無かったりするのも実はオススメポイントだったりする。
服見に来るでも新宿渋谷とかより全然人居ないからゆっくり選べるぞ!


食ったあとは地下ショッピングセンターでウィンドーショッピングなど。
成城石井でどんな酒あるんやろ?って物色してたら外国人に話しかけられた。
「万人向けの酒教えれ」って言ってるような気がしたので出羽桜の純米吟醸をオススメしといた。
そしたら「これをオススメしてくれたのはアナタで2人目です。明日買って帰ります。」みたいなこと言ってた。ていうか定員に聞けや。
いや〜、アレですよ。外国人からすれば「日本人だったら日本酒のこと知ってるだろ?」感覚なんですよね。たぶん。
そういや俺もイタリアではそこらへんのやつらに聞いてたよな〜「どのワインが美味いんだよ?」って。彼らは教えてくれることバラバラだったけど、自信持って答えてくれるから信用したし、俺も自信持って答えましたよ。偉いですね。



そのあとは清澄庭園へ。

清澄なんか俺何度行ってるか分からんくらい行ってるけど、実を言うと庭園散策はこれが初めてだったりする。
いつもイベントのホストやってるから見るヒマ無いのよね。


ただの庭園ってあんま興味ないんだけど、ムッチャでかい鯉がたくさんいるのでえさやりが楽しい。天敵とか居ないから増えまくっててキモイw間引きとか異動とかあるんだろうか?異動?

この魅惑のクチビルw
オー!ディープスロート


そんで帰ってメシ。

チャオズ黒糖焼酎
この黒糖焼酎はそんなに特徴は無いんだけど、メシ時に向いた感じなのでなかなか良いです。
というわけで本日は以上です。



あ、そうそう。
清澄は9/19(土)に予約した。
最近は全く予約取れなくて大変だ。
そろそろ違う場所も増やしていかないとイカンですな。