あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

会社3日休んで行く、春の5連休ツアー!(5日目):松本、四方津


最終日!早ぇ!
3セクルートを行くため、富山からは直江津から長野ルートへ。
本日は最終日満喫ってことで、筒石・長野・松本・甲府で散策予定でございましたが、なんか疲れたので色々カットして帰る。



直江津から長野までの山間部は結構雪残っとりますね。

下のは姨捨駅からの眺めですな。
日本三大車窓のひとつらしい。



松本着。
散策するやで!

よっしゃ!


すると酒蔵発見!
女鳥羽の泉を造る善哉(よいかな)酒造。

善哉は地元向け商品らしい。


色々と試飲をば。

正直聞いたこと無い蔵だったけど、結構美味いんじゃないですか。
最近はどこの蔵も侮れませんな。
純吟を一本購入でございます。


腹減ったので蕎麦たべる。

鴨そば。うまし。



そこからまた電車で帰路へ。
甲府で降りようと思ったけど、なんとなくやめた。
というか手持ちがMAXでもう何も買えないのでね。



でもそれで帰るのもなんか寂しいし、この前行った四方津駅へ。
ほんでここはコモアしおつの入口。

コモアしおつは高台にあるニュータウンエスカレータ&エレベータ登った先には分譲住宅地が広がっております。
http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/shiotsu/


コモアしおつへはこのエスカレータかエレベータでイケるのですが、エスカレータは朝は下りで夕方は上りとなっており、今は夕方なので登って上まで行けるわけです。
ちなみにそれ以外の時間帯は運休で、エレベータのみの利用となります。

到着するのにエレベータで4分、エスカレータで8分。
エレベータはケーブルカーのように斜めに動く。


到着!

登ったとこにはすぐスーパーがあって、このスーパーは結構質の高い感じでしたな。


せっかくなんで、このへんのどっかで食事して行こうと思ったけど、スーパーとクリーニング屋しか見当たらず。完全に住宅街ですな。
時間帯もあるけど、人通りはあんまなかった。整然としてたので治安は良さそうな感じ。

カメラ設定のミスで光が伸びた。


帰りはエレベーターで。

ここからは東京直通の中央線でらくらく荻窪まで。


家には20時台に到着。
メシが用意してあったので、買って帰った酒を片っ端から開けて飲みまくって風呂入ったら寝てた。
ま、そんな感じの5連休旅行でございました。
楽しかった。


おわり。