あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

会社3日休んで行く、春の5連休ツアー!(2日目):マキノ、京都


ろくに睡眠もとれず、なくなんとなくの目覚め。
漫喫のソフトクリーム食って吉牛で朝メシなど。
写真はマキノ町に停まっていた軽自動車のドアだ。


それでは二日目、本日の始まりでございます!
まずは滋賀県はマキノへ(琵琶湖の北西あたりにある)向かう。


マキノ着!

久々のマキノ。前回はかなり雪積もってたけど、今回は全く雪が残ってなかった。
ちなみに前回のマキノの様子。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20121225/1356417851



そして、マキノといえば目的はただひとつ。竹生島の吉田酒造。

congiroさんの好きな酒を造っておる蔵ですな。


今回は取締役の吉田さんがお相手をしてくれました。

ここのお酒は総じて熟成の楽しみがあるのでおもろいのですよ。
全国に点在する『商売っ気の無い蔵』のひとつでございますが、方向性がハッキリしてて確実に良い酒を造り続けておるので注目なのです。
なお、東京では俺の知る限り1軒しか取り扱っておりません。


ほんで、酒の話をしつつ試飲など。

しかしね、試飲するほど何を買って良いか分からなくなるわけですよ。
「あっちもいいしこっちもいいし、これなんか将来楽しみだし…」
まぁそうなると全部買えってなるんですけどね。
結局、迷いを断ち切るために景気良く7本ゲットさせていただきました。ありがとうございます。
お前らにおかれましては、まずは本醸造あたりから試してみるといいんじゃないでしょうか。



そしてお次は京都。
今回の旅行の目的のひとつ、京都造形大学の卒業制作展に行くのでございます。
というわけで、山科で降りて京都造形大へ向かいます。

トンネルの写真ですけど、これはちょっと珍しい通称『ねじりまんぽ』というものでございます。
詳細は↓このHP見て。
http://tetsu.hidekikawa.jp/neji/nejirimampo.html
レールみたいなのは『蹴上インクライン』っつーて…
めんどくせえな。これ見て↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B9%B4%E4%B8%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
現在はそこが遊歩道になってて、レールの上を歩けるようになっており、気軽な観光スポットとなっております。あんま有名じゃないけど結構楽しいよ。
インクラインの台車には酒樽とか壺/瓷などが載せてあった。
あと、暖簾はとんかつ屋の写真だ。



昨日は風呂に入れなかったので、まずはひとっ風呂浴びていきます。

銭湯の壁。
京都の銭湯は割に早い時間から開けるところが多いので、俺みたいなのには大助かり。
地元住民もかなり愛用しているらしく、開店5分前にはどの銭湯も数人程度開店待ちしてる。



スッキリしたので造形大へ。

まずは目的の日本画の人の見て、話を聞きながらいくつか購入。
俺は日本画の定義を全く知らないので話を聞きつつ、見どころなども教えてもらったりですね。ここの黒のラメの部分がどうだとか。やっぱネットと実物では違いますね。行って正解でした。
あとは適当に流し見しつつ、目に止まったのを見ておりました。
写真は結構撮ったけど画像では全く伝わらないし、ヘタすると魅力削りそうなんであまり載せません。
他にもインスタレーション作品展示してた人のがなかなか面白くてですね。
この方は他にも人の顔をなぞってパネル化してるのを展示でやってて、協力してくれと言われたので協力したりですね。
他にも油絵でもスゲーな!って人もいたりですね。
芸術の世界も表現方法が時代と共に進化変化しとるんやなーと感じたので非常に楽しゅうございました。素人なのに偉そうですいません。一切そんなこと思ってないですけど。



ほんで見終わりましたのでそろそろ夕食の時間ですね。
うーん、どうすっぺ。遊亀か捏製作所か。
遊亀に行きますかね。

ここは金亀直営の酒場でございまして、そのおかげで金亀が安いです。
金亀とこういう大衆酒場雰囲気好きな人にはたまらんでしょうな。90が飲みたかっだけど無かったので80を燗で飲みましたよ。


するとここで友人より連絡が。
なに、合流?オーケーオーケー!
では聖地(鞍馬口)へ向かいますかね。



途中で見かけたオリジナルの飛び出し坊や。

オリジナルっていうかなんかゲームのキャラだったっけか?



そして鞍馬口若水に到着!

まずは一人でしっぽり飲みますかね。


あんまり飲む機会がないので丹沢山などを。

これは炭感を上手く活かした日常的なお酒らしい。確か。
congiroさん、最近わりと炭がイケるようになってきたというか。
そして、いつも食べてる納豆のアレをいただきます。おいしいですね。定番でございますよ。


ここで突然ルービーが飲みたくなったのでルービーとフライドポテイトゥ。

若水はルービーもございます。
いもうまい。


そしてここで友人合流。


ホタルイカのオムレツを注文。
ホタルイカのオムレツってどういうこと?

こういうことでした。
ホタルイカの独特のイカ感と塩っ気が良いアクセントですな。うまし。


と、ここで悲報!congiroさん、睡眠不足で涅槃気味でございます。
せっかく合流した友人をよそにしばし瞑想の刻(トキ)!


瞑想と覚醒をくりかえしつつ、こういうのも食べる。

うまし。


友人は色々飲んでおった様子。

俺もいくつか飲んだ。
うまかった。


そんな感じで飲みは終わったんですけど、友人には悪いことしたなー。まぁいいかハハハ!
充実した一日でした。


つづく。