あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

北多摩飲み記(国分寺→三鷹)


友人と行きたい飲み屋がカブっていたので一緒に行ってきた記。
集合場所は国分寺のあさみ。
この酒屋の商品構成はかなりユニークでございます。



酒を一本ずつ買って1軒目に移動。

やっとこれたぜ!燗酒屋がらーじ!


店内はこんな感じの落ち着いた空間、

酒がとにかく沢山ある!


何食うか。

なんか全部美味そうだな。


お通しと杉錦。

平盃がかっけえぜ!
この杉錦うめーな。俺は誉富士であまり良い思いをしたこと無いのだけどこれは美味い!


杉錦はこれね。誉富士の八百萬ですな。

お次は神亀の真穂人。


開春!

うむ。
日置桜!

うむ。
玉川!

うむ。
あと弁天娘も飲んだ。


たこぬた

独特の酢味噌の味がええですね。うまい。


ブルーチーズ春巻き

蜂蜜かけて食ったり。これは酒進むな。うまい。


なめろう

これはうまいな〜。


自家製ソーセージ

この凝縮感!うまいね〜。


めはりずし

まさかめはりずしが国分寺で食えるとはね。
congiroさん、最近めはりずし好きなんよね。
店長は和歌山出身だそうで。
うまいうまい。


ぐるぐる

おお!これうまい!


やきそば

麺がかなり本格的っすな。うまい。
これは別店舗の麺屋がらーじも期待できますな。


舞美人

これ、酒粕再発酵酒っていう珍しいやつ。
美味いとかそういうの超越して面白い。これは大好きだな〜。
普通に売ってれば良いのにな〜!売れんと思うけどよw


というわけでゴチソウサマ!
酒は最初の杉錦とぐるぐると舞美人がすごく好みだった。
食い物は全部美味かった。特にめはりずしがすごく嬉しい!
素晴らしい店でしたな。また行くぜ!



そして国分寺から三鷹へ移動。
三鷹駅から歩くことしばし。


2軒目到着!

くらうど!念願が叶いやっと来れました!
外に並んでる瓶見るだけで普通の店じゃねーな!ってことがわかりますw


酒器はひこにゃんをチョイス!

安い蛇の目のアレと違ってちゃんとしてるので裏見たら一志郎窯って書いてあった。
こういうの意外と高いんよね。


店内の写真は撮り忘れたけど、心地良いBGMが流れております。
これは音楽聴くために酒飲みに来てる人もそこそこ居そうだな。


1軒目でガッツリ純米だったんで、ここは変り種で攻めたいと思い最初は万齢。

これ、柱焼酎使用の16BY古酒。結構スッキリした古酒ですな。


燻製盛

浅い燻製じゃなくかなりスモーキーでええですな。うまい。


比婆美人の生原酒の熟成

お、これは面白いじゃないか!生熟好きな人には向きそう。


ハムカツとか、いろいろ酒頼んだ。

ちょっと写真が適当になってきたw スマン
ハムカツは最近好きなんで嬉しいね。


自家製の奈良漬

すげーユニークな味だな!おもしろい。


熟成の粕取り焼酎

う〜ん、これ好きだな。


そして〆のフォー!

う〜ん、満足!


というわけでゴチソウサマ!
ちょっとね、ネタバレになるとアレなんで書いてないこともあるんだけど、とにかくユニークです!なんというか新たな門が開かれるような何かがあるって感じのマニアックな店です。
これはまた行かざるを得ません!



そんな感じで大満足の夜なんですが、1軒目が20時スタートだったので、当然終電とかとっくに無いわけですよw
時刻は1:30。もちろんタクシーは使わない!
軟弱者は俺より近いくせにタクって帰りやがったぜ!
俺はそこから歩いて帰って、家に着いたら3時過ぎておりました。
そして5時過ぎに風呂で寝てたのをワイフに起こされ、そこから布団inして起きたら昼だった。
まぁこういうのもたまには良いだろう。
楽しゅうございました!


おわり。