あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常++


オールド龍勢1999とめし。
結構寝てる純米の割にそんなに熟成感はないです。
割かし軽いんで、そういう意味では極端な食い物でなくてもいいのは便利かもかも。




【メモ】
◆福岡の杉能舎(すぎのや)の蔵開きイベント
http://www.suginoya.co.jp/event.html
これの真ん中らへんにある『醗酵男子コンテスト』ってなんやろ?
匂いたつおっさんのイメージしか湧かない。
「腋で温めといたで〜、グヘヘ!」みたいな。
そうなるともう俺が出るしかない勢いだが。



◆私のテイスティング法 : 新おとな総研 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/otona/drink/sake/20150126-OYT8T50246.html
長いのでチラ見しただけで読んでない。
俺のテイスティング方法はただ飲むだけです。ワリとカパカパ飲む。
ジュルジュルはカッコよいのだけど、俺は鼻が利かないのでほぼやらない(やっても分からん)。
しかし、場面によってはこれ見よがしに玄人風吹かせられるのであえてやったりします。
その程度で一目置かれるならいくらでもやります!
俺レベルのデキる男になるとそのくらいはやるんですよ?


ところでテイスティング、加点法とか減点法とかあるらしいけど、良い所も悪い所もどっちも見てるので特にどっちって事はないな〜。
鼻も利かないしピン飲みも基本しないので、俺みたいなのはテイスティンガーには向かないんだろうな。