あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++


魚と白鷹。
白鷹って実は初めてなんだけど、なかなか良いですな。
超美味い!とかではなくて、なんだろ?真っ当な灘系と言うといいのだろうか。
放置後も試してみたいのでほおっておくか。




【メモ】
◆飲み比べ「にほん酒BAR」来月、和歌山の酒造会社でイベント - 産経ニュース
http://www.sankei.com/region/news/150124/rgn1501240076-n1.html
◆下北沢に日本酒バル「ちゅうちゅう商店」−30種の日本酒を均一料金で
http://shimokita.keizai.biz/headline/2180/
◆ぴあ日本酒フェスティバル
http://piasakematsuri.com/
一番下のぴあの日本酒フェスだけど、ぴあが『日本酒ぴあ』ってのを出すのを記念した企画だとか。
そしてその他でも都内以外でも色々面白そうなイベントは増え、そして日本酒系の店がたくさん増え始めております。
日本酒ブームが目に見えて始まって来ておるのですかね。
ブームって終ってみないとどのへんが頂点だったのかよく分からんですけどもね。



◆マッコリの輸入が急減、わずか57億円のブーム?
http://irorio.jp/agatasei/20150121/197537/
マッコリは自滅のイメージしかない。
日本市場を見誤ったとしか言いようが無い。
ブーム始まる前はちゃんとしたものばっかだったのに、ブームになって合成系だらけになった。
そんなもん日本人が喜ぶわけねーだろ!と。



◆イマドキの若者は飲酒をしない…「居酒屋よりはカフェに行く」 #ldnews
http://news.livedoor.com/article/detail/9705721/
どうなんですかね?若者と喋る機会がございませんのでよくわかりません。
まぁ居酒屋よりカフェの方が金は掛からんよね。
今の若い人たちは素を見せることをあまりしないとも聞くので、だったら酒を選ぶということも無さそうではありますな。
ちなみに、俺がここでいう若者は20〜24くらい。



◆「クラフトビール」人気拡大、供給追い付かず……大手も参入、注目の的に (1/3) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/23/news057.html
俺にとっては嬉しい流れですな。
良いものが拡大するのは良いことでございます。