あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

実家の家族旅行(二日目):うきは、筑後吉井、田主丸


原鶴温泉からおはようございマックス!
朝飯はセット+バイキング。
大変よろしゅうございます。
家族旅行なので、俺単独の旅行みたいに朝早くないので体に優しい!


マイサンは部屋の窓でお絵かきをしたりしております。

朝飯食う前と食ったあとに温泉入ってのんびりしてからチェックアウト。



まずはうきは(かつて浮羽と表記されていた)の市街地はどんなんかなと思って見に行ったら酒蔵があった。
おお、福岡では大手の磯乃澤じゃないですか。

蒸し米中でございました。



そしてお次は筑後吉井方面へ。


筑後吉井駅

ほー、こういうのもあるのか。


そして筑後吉井の白壁通りゾーンへ。

なんだろ?食べ物と生物?心は安らぎます。


筑後吉井ってどんな所?って聞かれたらなんて答えようか?

「人の居ない川越に水場をプラスしたもの」とでも答えるかもしれないなー。


うむ。

ええことやで。


途中見つけたパン屋

かなりレベルが高かった。


満喫。

ではそろそろ行きますか。
写真見る限りだとなかなか良い景観だけど、アップしておるのは選ばれた写真だけでございます。
福岡県にあって観光財としては、(俺的ではなく一般的に)優にA級を超えるレベルの資質を持っているので、もっと整備とかアナウンスとかやればいいのにとは思う。
福岡人でも吉井を知らんやつの多いこと。



お次は田主丸。

田主丸といえば若竹屋。
近年ものすごい勢いでレベルアップしておる蔵でございます。
俺は運転手で試飲できんのでワイフに試飲させた。
俺「どれがどんな感じ?買うならどれ?」
ワ「右のは削ってない割に味わいがそんなでもない(軽い)。真ん中は結構いいけどよくある感じがする。左はちょっとイッた感じがする。買うなら左。」
ちなみに、右は飯米、真ん中は山田錦、左は夢一献。俺は夢一献好きなんよね。
ワイフの言うことはきっと正しい。鍛えた甲斐があったぜ!
結局、試飲させた酒じゃなく普通酒とノンアル甘酒買って帰ったが。


というわけで楽しい家族旅行はこれにて終了。
帰ってみんなで寿司食った。


おわり。