あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

帰省旅行!(三日目):山口県山陽小野田市→長門本山・刈屋中村・木戸中の町・厚狭、山口県下関市→新地町、福岡県北九州市→羽衣町・枝光・白川町


おはよう四時!死ぬ!
セルフブラック企業congiroの大冒険!2014年の最終章だよ〜!


というわけで、新山口発に出発地点を変更したので、長沢ガーデンから新山口駅までの8.5キロを走る為に朝四時起きです。
目的地はトップ画像にある路線図のピョロっと出ている『長門本山』。
ここは一日三本しか電車が行き来しないから予定に組むのが難しいのでございますよ。



雀田駅長門本山行きの電車に乗換えです。

意外と乗客いるな〜。


長門本山着!

さっきの乗客は全員鉄でしたw
これ本来の乗客ゼロじゃねーかよ!この路線要るのか?
この路線はこの時刻表に価値が有るのであって、それ以外はあんまり必要ないのでは?と思ってしまった。
殆どの乗客はそのまま折り返しの電車に乗って行ってしまいましたw



一日三本しかない地域だから相当過疎ってんのかと思ったけど、車がデフォってだけでそこそこ人も住んでいるしマリン系の施設などたくさんありましたね。
そんで、俺の本来の目的は刈屋中村・木戸中の町の町並みでございます。

漁港では朝市とかもやってて賑わっておりました。
いやー、いいですな。


んで、雀田駅までは自力で行ってそこからまた電車でございます。

うつらうつら…



お次の目的地は厚狭!(あさ)

ダイナマイト羊羹!

残念ながらご主人が高齢で店を畳んでおるとか。


そんで厚狭には酒造がひとつ。

山猿!日本酒だけでなくワインや焼酎も造っております。
米焼酎買いましたよ。ウヒヒ!


雨が降ってきたのでおはぎカフェなるところで雨宿りしたあとのんびり散策しつつ駅へと向かいます。

厚狭も俺の好きな灰色の街ですな。雨が似合うぜ。



そしてお次は下関!下関の新地町へ。
ここは一挙に写真見てもらおう。

新地町周辺は旧遊郭のあったところらしい。
しかし『新地』って地名で付いてるとこって遊郭確率が高いよね。そういう決まりでもあるのだろうか?
とにかくもう素晴らしい街並み。(俺にのみ)
再開発があった暁には全てなくなってしまうであろう街並みってのは俺にとってものすごく価値が有るのです。
ここだけで数時間費やすほど魅力的な土地だった。



で、いよいよ福岡上陸!やったぜ!

スペースワールド駅で降りて羽衣町を目指しましょう。
羽衣町目指すと言っても目的は酒屋だがなw

今までスルーしてたけど、酒屋の近くも素晴らしい坂の街。


そんで酒屋到着!

ここは自家熟成もやってるので好きなのです。
毎回よくわからん銘柄だけを買って帰っている。


そのあとは枝光駅近くの枝光本町と白川町あたりを散策。
白川町団地は3棟まであるようだけど、123の字がエエですね。

3棟のデザインが特にイカす!


そこそこ散策が終わったところで日が傾いてきたので実家に帰らせていただきます!

羽衣町の高台からもスペースワールドのジェットコースター音が轟いていた。


旧友と飲んでから帰ろうと思ったけど、普通に断られたので一人で焼き鳥とラーメン食って帰って水飲んで寝た。


おわり。