あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++++


鍋食いながら誠鏡雄町。
う〜ん…




【メモ】
◆居酒屋かどやがジャーナリスト伊藤隼也にケチをつけられてヤケクソツイートを連発するもなぜかお客さんが増えたでござる | netgeek
http://netgeek.biz/archives/27363
ホント、「家で飲め!」に尽きるよなw
俺は酒が異様に高い居酒屋では泡盛ストレート頼んでおしまいです。
これなら度数も高いし、即ベロだからコスパはイイぞ!



◆まった〜り甘酒プリンで冬の美肌づくりしよう♪ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2141949387876277101
うまそっすな。酒粕沢山あるんでやってみるか。



◆「うる星やつら」とコラボ ラムちゃんの金箔入吟醸酒登場! - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1412/15/news085.html
わりかし初期が好きな俺はこのラムだと買わない!ダストスパートくらいの時の絵が好きなんだ!←オッサン
そういえばこの前の生熟忘年会のプレゼントの1つがめぞん一刻の管理人さんイラストのやつだったけど、それも現在絵だったな。パッと見、犬夜叉のかごめと判別がつかなかった。



須賀原洋行氏のつぶやきから


俺は日本酒マニアを自認しております。何度も自分でマニアと言っておりますね。
そして俺からするとマニアとオタクってのは特に相違がない。
このへんは言葉遣いの差でしかないからどうということはございません。
単純に最初の単語の響きで判断してるぐらいかな?
『アイドルオタク』『アニメオタク』『オーディオマニア』『美食マニア』とかそんな感じ。
んで、押し付け共を俺は『御意見番』と呼んでおります。
他にも敬意払え層なんかも俺からすると御意見番でございます。
矜持は自身で持つから美しいのであって、わざわざ人に強いるのはファックですね。
めんどくせえから一人で払っとけよ。人に強いるな。ていうか俺に絡むな!他の奴に絡めや!(←絡まれ体質)
対岸の火事はどうでもいいけど、俺や俺の近くで火をくべてくれるなやw



◆実はみんな勘違いしている?ワイングラスの正しい持ち方について
http://www.nomooo.jp/column/howto-wine-glass/
この記事自体はまぁ割とどうでもいい。
そこ対して柳田由香さんという方(https://twitter.com/ex_yuka)がFBで書いてたことが素晴らしかったので引用したい。問題あったら消す。

国際的なマナーつったって、人より多くワインを飲む機会があるわたしだって国際的な場所でワインを飲む機会ほとんど無いですからそもそもワインにマナーとかそんなの気にしないのがいちばんです。


まあ一応色んな所で見聞きしたことや自分が思うところを言うと、立食時は脚を持ってるとグラグラして不安定ですんでグラス本体部分を持ってる方が安心です。


あと脚の部分を持って「ルネッサーンス!」ってやるといいグラスはガシャーンと割れるのでお店側からするとそれはハラハラしますんでやめた方が。

逆にテーブルクロスが無い場所で飲む場合、本体を持ったままグラスを置こうとするとテーブルにぶつかってガシャンとやりやすいのでこの場合はグラスの上げ下げは脚を持って丁寧にテーブルに置く方がいいです。

本体を持たない方がいいとされてるのは
・せっかくソムリエが美味しい温度でサービスしたものが手の温度であたたまってしまわないように
・手垢がついたグラスは汚く見えるといったあたりと思いますが、グラスの扱いに不安があるなら遠慮無く本体部分を持って、グラス慣れしてるならどんな持ち方でもOK、と思います。

ちなみにわたしはどっちもやります。非力なので脚持ってると疲れるし、でもキンキンに冷えた白を握ってたら手冷たくなるし。好きな方選べばいいですよ。

要するに「気にしないで楽しもう」てことですわな。
これが俺の考える美しきカウンター記事!
気に食わない日本酒記事を見るや鬼の首を取ったかのように文句だけ言って大暴れする業界関係のご意見番共とは違い非常に理知的でございます。
ちなみに、こういう時のcongiroさんの答えは、『ルールやマナーが分からない時は、分かってそうな奴の真似をしとけば間違っていても問題にはならないぞ!』ってことですね。
それでも誰も手を付けない場が生まれた場合は誰もが分かってないということの証明なので、堂々と自分の好きなやり方で飲み食いしましょう!



◆【速報】ぼったくり居酒屋で炎上中の株式会社海野屋がサイトを削除して逃亡 | netgeek
http://netgeek.biz/archives/27396
◆【新宿ぼったくり居酒屋事件】食べログが口コミを消していたことが判明 | netgeek
http://netgeek.biz/archives/27418
◆【速報】ぼったくり居酒屋「風物語 新宿店」が閉店を発表!! | netgeek
http://netgeek.biz/archives/27469
◆【拡散希望】新宿の居酒屋「風物語」は極悪ぼったくりを仕掛けてくるので注意!! | netgeek
http://netgeek.biz/archives/27313
今話題の『太田欣也』氏の運営する居酒屋で食事出来た俺、勝ち組!
いや、負け組ですけど。
俺が予約したわけじゃなくて会社の忘年会だったわけだけども。
よく数ある中からあの店を選んだよな!って話題になったよ。
だからあれほど和民にしろと…
東京コワイコワイネー!



◆糖尿病患者の尿から作られたウイスキー - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20100906_gilpin_family_whisky/
古い記事だが。
しかしね、ウイスキーの中には原料も想像できないような芳香のものがあるから、たとえば今回のも原料を伏せて売りに出してたとしたら珍重された類のモノっちゅー可能性あるよね。
飲みたかないが嗅ぎたいね。といいつつ、目の前に差し出されたらひと舐めはするだろうw