あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:泉岳寺、品川、立会川、鮫洲、天王洲

まるごときっぷで品川周辺をメインとしたツアーを組んでみた。

まずは大江戸線の大門で浅草線に乗りかえ泉岳寺まで。
なにやら泉岳寺で義士祭ってのをやってるらしいので降りてみた。

公式→http://www.sengakuji.or.jp/event/akougishisai.html
赤穂浪士にちなんだ祭りらしい。(興味無さ気なのがアリアリだな)
露店で大判焼きと甘酒と豚玉買って公園で食ったあとマイサンたちと遊んだ。
この祭りだけなのか、最近の流れなんか知らんけど、露店の価格が結構適正な感じだった。
大判焼き100円だし、やきそば大盛500円だし、豚玉も2個で500円だった。
何となくで見てたけど、結構ちゃんと作ってる感じだった。
味もそこらで食うのと同じ感じで結構美味かった。
予定外の祭りで大いに時間食ったけど、楽しかったからいいか。

そのあとは本日のメインのひとつ、高輪橋架道橋へ。

見てのとおり、高さが無い。1.5Mくらいらしい。
俺も身をかがめながら通ったけどかなり楽しかった。
ところで、ちょいと調べた所、山手線新駅が出来るあかつきには無くなる可能性があるのだとか。

【山手線新駅で消滅危機?】東京名物「提灯殺し」のトンネル - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135222075707136601
また行かねばいかんね。

そしてこれから天王洲の方に向かう予定だったのだが、初めて行った品川のこっち側は予定外に楽しく、ここで数時間食ってしまった。

でっかい公園と水再生センターと新幹線の往来が沢山見れる場所がある。
とにかくだだっ広くて開放感ある明るい公園なのに人が全然居ない。楽しい!
またここいらは開発中で公園がこれ以上でかくなるっぽい。
完成したら人増えそうな気がするが、とにかく広くて開放感があるのに周りの風景が超都会なのもまたいい。
ここは気に入ったのでまた来よう。

そしてやっと天王洲に向かう。

目的はアウトレットストアだったんだが、人が多すぎたのでやめた。
しかし、このあたりは結構好きな感じの場所だな。
住みたくはないけど遊びに来る分にはすごくイイ。

んで、立会川へ移動。
立会川って飛行場に行くときに通過する駅という認識しかなくて、行ったのはこれが初めて。
品川区って言うとなんとなく都会と言うイメージしかなかったんだけど、都会なのは品川周辺だけで、他はけっこう時が止まった系のスポットが多い。

西商店街のなんかいい感じの定食屋でメシ食った。
ミックスフライ定食とイタリアンハンバーグ定食とナポリタン頼んだけど、どれも美味かった。
なんと言っても雰囲気が良かった。

食ったあとは散策。
なんというか、地方の人が思い描かないような東京の姿があるというか。
俺にとっては今住んでるとこの近所歩いている感覚。すごく馴染むぞ!たまらん!

そして目的のひとつでもあった駄菓子屋へ。
うおー!これは!ネオジオ筐体とアストロシティ筐体と平台と大量のガチャガチャと盛りだくさん!駄菓子も当然盛りだくさん!マイサンに「好きなだけ買っていいぞ!」って言ったんだけどチョコとラムネっぽいものだけしか買おうとしなかったので無理やりくじ引きさせた。
そうよな、お前駄菓子屋初めてだから分からんのよな。父ちゃん小さいときは駄菓子屋しかなかったからな。
駄菓子屋のおばちゃんは「25日に(ラジオ番組で)毒蝮三太夫がくるから子供たちにも来て欲しいのだけど平日の午前中だから無理なのよね」みたいなこと言ってた。

そしてこれから鮫洲方面まで歩きます。
目的はもう一個の駄菓子屋。

しかしとにかく道中が楽しい。
途中で小さい神社見つけたのだが、鳥居の形状が特殊だった。そういや日枝神社もこんな鳥居だったような?
そしてもうひとつの駄菓子屋にも到着。こっちもいい感じだ。
さっきの店は子供の国だったけど、こっちは家族連れが多い。
昔懐かしい3つのうち1個がすっぱいガム買ってみんなで食った。マイサンご機嫌。

この時点で17時。鮫洲の京浜運河に行ったのだが、もう真っ暗であんまり分からず。

運河には屋形船が沢山あった。

そんで天王洲に戻ってアウトレット行って買い物して、そのあと麻布十番へ。

天王洲や麻布辺りは立会川や鮫洲と違って煌びやかですな。

んで、ここから大江戸線落合南長崎まで行って、がってん寿司行って飲み食いしまくって、バスで沼袋方面まで行って銭湯行って帰った。

今回は初めてということもあって予定外の時間出費が多かったけど、それを含めてとにかく楽しかった。
まだまだ行きたいところもあるので、来年初のツアーもこっち側に来ようかなと思う。
良かった良かった。