あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒☆生・熟・燗!忘年クリスマス会!!!

※参加者の写真を勝手に使わせてもらっております。スマヌ

土曜の夜は
『日本酒☆生・熟・燗!忘年クリスマス会!!!』
をやってきたぞ!


『しゃぶしゃぶ&ステーキを食べながら熟した生酒を燗して飲む会』という一見するとただの飲み会だけど、『熟した生酒』というのが曲者でしてね。
そもそも一般的な酒屋では生酒の熟成とかやらんわけですよ。
ここでいう熟成ってのはアレです、生酒の状態のまま数年間放置したモノをいうのです。
それを参加者に持ってきてもらう飲み会なのですよ。


詳細はこちらね。
http://twipla.jp/events/115918
いや〜、これはかなりハードル高いから参加者とか居ないんじゃないか?と思ったけど、2日で満員になりました。それだけでなく定員オーバーして15人の所が18人になった。
おい、お前らホントに酒持ってこれるのかよ?
しかし、居るところには居るんですよね、そういう酒フェチとか。


どんどん集まってきます。

おお、なんかよさげな銘柄がゾロリと。


しかも今回、遅刻者が居ないんですよ。
この会にかける熱意みたいなものを参加者から感じずにはいられません。


ではさっそく乾杯しましょうか。
乾杯酒どうしよ?


え、これっすか?
いいよこれにしよう!ドボン!

いきなりのネタ系で場内爆笑w


しかし素晴らしい絵ですね。

っていうかよくこんなの常温で熟成させて持ってたな。ハハハ!
でもヤバかった。俺も而今持っていこうとしてたからな。


他にもこういうものがあったり。

これも常温熟成という。アホかw
いや、でもそうじゃなくっちゃな!


なかなかこういう絵は見れないと思うのでどうぞ。
もちろん場内爆笑でございました。

このフォーティーンは1998年モノらしいです。ハハッ!
でも味はフォーティーンでした。


ま、そんな感じでネタ系は3本ばかしあったけど、それ以外は結構なガチ系でございます。

田从とか奥鹿とかさすがに美味い安定の銘柄など多数。
全く聞いたことないけど、真ん中の森本とかすごい良かった。
個別の写真は無いけど、五人娘とか僕らの酒とか初亀とかもすごく良かった。
残念ながら全部は飲めなかったのだけど(というか全部飲んだのかどうかが分からん…)、全体的にとにかく良かった。



そしてお食事の方は、安定のかがやきクオリティ。

肉も野菜も〆の麺もうまい!うますぎる!



そしてクリスマスプレゼント交換会も大盛り上がり。
これ、一見大当りっぽいんだけどね。

一般的には超大当たりなのに、こっち系の人は誰も喜ばないというwある意味ハズレ。


これは俺からのプレゼントで他の人が当ったヤツ。

三芳菊(の数年放置ブツ)。とTシャツ。
アタリなのかどうかは分からんけど、貰った人は喜んでおりました。


で、これは俺が当ったもの。

さかずきんちゃんグッズ。


そして最後はいつもの全員集合。
全体図。

美しいですね。壮観過ぎる。


拡大図。

しかし、こんだけ集まってもひとつもカブらなかったことは結構奇跡的というか。
俺が持っていったのは琵琶の長寿の純米吟醸4BY。感想聞き忘れた。



といった感じで、山ほど生の熟成酒が揃っておもろかった。
まー、とにかく忘年会にふさわしい熱気でムッチャ楽しかったです。
参加者の皆様、どうもありがとうございました。
これで安心して年が越せそうです。


この企画はまた来年末やりましょうかね〜。