あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

とっかん☆くるまツアー!(二日目):高知、香川


ツアー二日目!


ユースの朝飯は優しい家庭のお味。

麩の味噌汁がなんともホッとするうまさ。


そして、前日に買ったなんかよく分からんご当地パンも食べる。

コンビ。パンの中にチョコクリームが挟んであるかと思ったら、挟んであったのはチョコパンだった。
パンにパンを挟むという新発想!
とにかく最後までモソモソしてたけど、クリーム嫌いの俺にはジャスト!喉は渇く!


ところでユースホステルはこんなところです。

中は綺麗だし安いし最高でした。
また来ますありがとうございました。
お前らもここに行け!



そして定番の日曜市へ。
ここでメンバー一時解散して自由時間。

俺はまんじゅうと芋けんぴと酒とゆず6kgを購入!満足!
まんじゅうはカラフルで綺麗だし、手作りの素朴な美味さがたまらんっすな。


んで、全員集合してひろめ市場でかつおたたき喰う!

目の前で火炙りされたかつおたたきを食べる!
美味い!まじうまい!みんなで食べるともっと美味い!運転手だから飲めん!ファッキン!


早めに高知脱出の予定だったんだけど、時間が押した結果見学時間になってたので沢マンへ。

それこそ高知ツアーではとりあえず連れて行かねばならん場所なので俺は何度も行ってるのだが、だいたい見学時間外なので入ったことはなかったのよね。
というわけで、今回は初めて内部に潜入しました。
かなり興味深いところでした。
写真は住人の迷惑になるから撮ってはいかんので外観だけな。
興味あるならここらへんを見ておくれ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%A2%E7%94%B0%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
http://www.huffingtonpost.jp/jcej/-_128_b_5409052.html
http://www.huffingtonpost.jp/jcej/sawada-mansion_b_5415437.html
見学時間外だとしてもショップなどはあるので、そこには入ることが可能だぞ!
そこに行くために迷うと思うから、結局は見学みたいなもんだぞ!



んで、また香川方面へ向かいます。
高速で一気に香川入りしようかと思ったけど、協議の結果山道走ろうということになりました。


大歩危

20年以上ぶりくらいに来た。
大歩危は妖怪をパワープッシュしていたため、紅葉時期&3連休ともあいまって結構賑やかだった。
俺が来たのはそれこそインターネットが存在しないくらいの頃なんで、もうなんにも無いとこだった。自転車旅行の途中で大歩危駅に野宿したんだけど、食い物も無くて死にそうだった記憶が…
その頃だったら妖怪の里って感じはあったけど、最近は色々開発されてそんな感じではしませんな。
ま、時代です。時代。


祖谷渓に行きたかったのだけど、とにかくバスとか車の量が多そうと判断したので行くのやめた。
あんな狭い道で渋滞されたら無駄に時間食うからな〜。
祖谷渓は人の居ない時期に限る。



32号線の適当な橋から眺む吉野川

うん。


そして阿波池田にちっと立ち寄り。

♪あ〜わのお酒は三芳菊〜



そして32号線をひた走り峠越え…
の途中で友人が思い出したかのように、「ここだよ!」と。
は?駅の標識しか無いじゃん。

よくある駅の標識で、用が無ければふつうは視界情報からもカットされるところ。
でも確かに、言われてみれば入口が無い。
ここから50m程度先に車を停めて標識付近を見渡す。
「どこが入口なん?」


あ、ここだ。

標識の手前。
これ、車で走ってるときはまず気づかない。
標識を認識した時にはすでに通り過ぎてるから。


行ってみましょうか。

竹の棒がありますけど?なに?とりあえず一本持つ。
「行こう!」と友人。まぁ行きますよね。


え?なにこれ?

崖あるし、獣の糞が落ちてるし、倒木はあるし、不法投棄はあるし、廃墟もあるし。


すると駅が。
しかも先客も駅員も居ましたよ?

聞いたところ、駅員じゃなくて運転交代と清掃のためここに来てただけだとか。
「悪い事して飛ばされたわけではないんですね?」と聞いたら「ハハハ!」と。
今日は結構観光客多いのだとか。へー。
話ししてると俺らの後からカメラマン2人くらいきた。
何気にスイッチバック駅だったりもするので、見どころ的にも駅価値は高かったりする。
ここいらの藪にはマムシが生息してるそうなのでそんなにオススメはしないけどな。
ここで噛まれたら完全終了ですので、お前らにおかれましては気休めにでもポイズンリムーバー持って行くよう宜しくお願い致します。

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008

小心者のcongiroさんは旅行中いつも持ち歩いたりしております。
今回は車の中に忘れてきたけどな。ハハッ!


そんな感じで結構楽しゅうございました。

そろそろ次行くか。



香川県に入ったはいいが、既に16時。でもとりあえずうどん食いたい!

琴平の某製麺所で醤油うどん。
わかっちゃいたけどデッドうどんでした。腹だけ満たされた。


屋根上のねこ。

凛々しいですね。


琴平のカメラ&模型屋

モデラーの友人は何やら興奮気味。
俺は昔のゲームに興奮気味。
このカプセル景品が上に入ってるパチンコ台はものすごく貴重だと思う。
ユニバーサルのルーレットマシンなんか超美品だし、博物館的価値があるな。



んで、また移動。
骨付鳥食いたいとのことで丸亀行ったんだけど、一鶴は超超超長蛇の列。無理!
他にも色々回って無理で諦めて、高松の適当な居酒屋で鳥食った。

骨付鳥じゃなくて骨のついてる鳥だったが。
友人曰くラーメンが超うまかったのだとか。
先ほどデッドうどん3玉食ったおかげで腹減ってなかったので、俺だけ途中で店を出て散歩してた。


食ったら風呂ということで仏生山。

風呂に入れないほど人が多かった。
こんなに多いのは初めてだった。
どうでもいいけど墨入れたアンチャンが居りましたね。
入口に入店禁止と書いてありましたが。
まぁ、銭湯とかもそんな感じだし、そんなもんかも知れんね。


風呂あがりにかき氷食って休憩。
さて、もうすぐ24時ですが、本日は宿泊地を予約しておりません。
どうするのか!?


まて次号!