あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日帰り旅行でグンマー


月曜はマイサンが土曜日運動会の振替休日だったので、休んでグンマーまで。
群馬の霊山たけやまで蕎麦にするか、山梨の四方津でエレベータにするか直前まで迷ったけど、特に意味は無いが遠い方をチョイス。



まずは岩田養鶏所(http://www.tamagoda.jp/)にて卵などを購入。

店内で買ったのであって自販機ではない。
自販機ってなんやろ?と思ってみたら、よくある無人野菜販売ロッカーのことだった。
卵は高いけど濃厚で美味い。カステラとかも美味い。



そこから霊山たけやま(道の駅)へ。
目的地のそば処けやき。

ここの十割蕎麦がもそもそして好きだな〜。
単純に美味い蕎麦は都内近郊だと結構探せるけど、十割蕎麦で結構なドカ盛でモリモリ食えて満足度の高いのは俺あんまり知らんのよね。


霊山たけやまは道の駅なんだけど、通常の道の駅と違ってどこぞの通り道というよりわざわざ行かなければいけないという超不便な場所にある。
食ったあと、この敷地内にある遊具でマイサンズを遊ばせようという目的もあったのだが、超雨降ってたのでやめた。
天気予報晴れとか言ってましたけど?
しかも洗濯物干して行ったんですけど?都内でも普通に降ってたんですけど?
まぁ、普通にファックです。
天気予報はそろそろ天気予想に変えた方が良いんではないか。


なので、遊びも観光もなく移動。
途中、グッグル先生で『酒造』検索をして寄ってみたが、そこには何もなかった。



気を取り直して温泉行こうってことで途中で見かけた小野上温泉伊香保温泉か、かつて八ッ場ダムで一躍時のダムとなった川原湯温泉に行くか迷ったが、新しくなった川原湯温泉の王湯がどうなったか見たくて3年振りに行くことにした。
◆過去エントリ
2011-01-30→ http://d.hatena.ne.jp/congiro/20110130/1296383513
2011-10-10→ http://d.hatena.ne.jp/congiro/20111010/1318194243


新しい道建造中で更新していないカーナビがずれる。

グッグル先生と違うルートを示すので困ったもんですね。
そろそろ全てのカーナビは滅んだほうがいいと思いつつ、グッグル先生もネットが無いと結局使えない。やれやれ。


川原湯温泉駅

ここから温泉地までは正直歩ける距離じゃない。


新しくなった王湯。

うわー!風情フルカット!


王湯は元々湯治場みたいなところなので休憩所はちゃんとある。

客は殆ど老人なんだけど、大した規模の温泉でもないのに駐車場が超遠く、段差ガッツリでスロープも無いと、「元気のないやつが来るトコじゃねぇ!」とばかりにバリアフルなのだけは相変わらず。もちろん2階の休憩所までは階段だ。


露天風呂からの景色だけはまぁ良かったけど、それ以外は別にどうということもなかった。

まぁ、この辺一帯を再開発してる途中なので、色々完成したらまた変わるのかもしれないな。


帰りは前橋の角上魚類でシースー買って帰った。

酒との触れ合いがない一日でもありましたとさ。