あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++


玉川やんわり、辨天娘、旭興とかた焼きそば。
辨天娘は5年位かけて飲みきった。最後の方はスゲー美味かった。最初は水だったけど。
やんわりは古酒感が強くなってきた。
旭興はおいしいれす。





【メモ】
◆「酒は百薬の長」貝原益軒、没後300年 白鹿の辰馬酒造が「日本酒がもたらす豊かさと美と健康に関する意識調査」
http://www.j-cast.com/trend/2014/10/05217552.html
美容と健康に良い!女性の約半数が日本酒を支持 | ニュースウォーカー
http://news.walkerplus.com/article/50981/
「四季の移り変わりを愉しめる」飲み物ナンバーワン、最新調査で判明
http://irorio.jp/office_motoori/20141005/166434/
“百薬の長”、日本酒を取り入れ健やかなライフスタイルを……調査結果
http://www.rbbtoday.com/article/2014/10/05/124105.html
日本酒が生み出す“趣と美” 女性500人に意識調査、今後やってみたいのは「日本酒湯」? | シネマカフェ
http://www.cinemacafe.net/article/2014/10/05/26388.html
なんなの?この調査…



◆「桜っ子クラブ」胡桃沢ひろこ 日本酒講師になっていた - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天WOMAN
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/gendainet_222077
だれ?
ともあれ、こういう人が増えるのは認知度高めるために有効な一手だからどんどん増えたらエエんじゃないでしょうかね?
いまならまだ『日本酒タレント』枠も空いてるから、そんな売り込み方も可能だと思うぞ。
今んトコ、そんなマニアックなやつ居ないっぽいからな。
そういや先日のタモリ倶楽部で『北陸新幹線E7系を作ろう』って会があったんだけど、そんときに出てた市川紗椰ってモデルさんがばりくそ綺麗だった。しかも、中途半端なテツじゃなくてガチテツ。
このレベルの偏愛が出来る日本酒タレントとか出てきたら面白いなぁと思うわけです。
でもまぁ、環境が無いと後天的では厳しいかも知れんな〜。



◆【茨城新聞】全国魅力度、2年連続最下位
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14126063791690
東京新聞:県の魅力 売り込め 水戸の新たな“顔”決定:茨城(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20141006/CK2014100602000148.html
確かに観光的にも厳しいですな。つくば、水戸、大洗しか思いつかない。
ついでに酒も来福と武勇と稲里くらいしか思いつかない。
んで、売り込みに綺麗どころの女性を選出するくらいのアイデアしか無いってのはやっぱり厳しい。
開き直ってヤンキーを観光資材にでもしたらどうか?
茨城に限っては登録された改造車に限って走らせることを可能にして、茨城県の各所でそういう車やバイクあつめたイベントやったりとか。
走ってる改造車をいくつ写真に撮れるかのフォトラリーで景品ゲット!とか。
彼らは目立ちたいわけだし、マイナス要素をプラスに転換することも出来るんじゃないかね?
変に抑圧すると衝動性ばかりが増してしまうから、明るい要素を加えていけばライト層も増えるから新たな文化創成にもなると思うんよね。



◆マッコリ:密造女性を国税摘発 京都「おいしい」と評判 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20141007k0000m040142000c.html
俺は一般人の酒造りを認めろ派なので、こんな誰も幸せにならん状況はあんま望ましくないわけです。
まぁ、現状は法がそうなっているからいかんのですけどね。