あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+旅のあとがき

【釣果】

  • 朝日川 きもと辛口 本醸造
  • 朝日川 きもと純米
  • 初孫 きもと純米
  • あら玉 本醸造

朝日川は蔵で買った。
初孫は去年のやつがスーパーで安値だったので。
あら玉 本醸造は写真に写ってない。友人の車の中に忘れてきたw


おみやげとか

朝市で買ったしいたけ。しいたけ買ったらナスたくさんくれた。こんなに貰ってええんか。
りんごは農産物直売所で買った紅玉。
紅玉はずっと『こうぎょく』って言ってたけど、現地の人は『べにだま』って言ってた。
シールにも『べにだま』って書いてあった。ネットで調べたら『こうぎょく』って。
まぁどっちでもいいが。
あとペナント。ペナントは買わにゃイカンやろ?な!
これがあるだけでどんなオサレな部屋も故郷の実家感が出るんやで?
「いくらですか?」って聞いたら「200円です」って。
「安すぎでしょ!」って言ったら「当時の値段で出ています」だそうで。
「湯治だけにね」とか付け加えて言われたら3枚くらい買っただろうよ。いらんけど。



【旅の感想】
山形県内でも肘折温泉ってマイナーな観光地と思うんだけど、俺は肘折を猛プッシュしたい。
こじんまりとして入るけど不便は無いし、秘境感ちょっとあるし、温泉もいいし、とにかく朝市が楽しい。
朝市に関しては、冬期以外天候にかかわらず雨でもやってるのも良いところだ!
朝市があるのもそうなんだけど、これからの時代に向けた取り組みの兆しみたいなもんが若干見えるのよね。
これからの時代、旧来の温泉地とかバコバコ潰れていくと思うんだけど、それでもその地でこらからも生きていくことを選んだ人たちにはやっぱ頑張ってもらいたいのですよ。
んで、congiroさんは楽しいところには何度でも行きますので。
とにかく、肘折温泉オススメです。


公式(肘折温泉 肘折がドットコム)
http://www.hijioriga.com/
ドッとは混みませんw




どうでもいいけど、帰り道はほとんど寝てたなー。
7時間寝たんだけど、車に乗った瞬間寝てしまう。
体調不良なんかな?今週末はイベントもあるしセーブするかね〜。