あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:晴海埠頭、砂町銀座、本所吾妻橋、天王洲、品川、代々木八幡、初台


一昨年まで毎年行っていた東京都交通局主催のバスまつりのため晴海埠頭まで行ってきた
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2014/bus_p_201408284716_h.html


…のだが、バス停の時点で長蛇の列。

あれ?これはまさかバスまつり行列?こんなに人居たっけ?


バスは200%の超満員。
会場も例年にないレベルで人人人。
去年は行ってないからしらんけど、こんなに人居たっけ?もっとのんびりしてたよな。

マイサン喜ばそうと思って連れて行ったのだが、どの列もウン十分〜1時間待ちみたいな感じだったので、周りをぐるりとして即脱出した。
イベント的には成功なのかも知れんが、俺ら的には失敗だったのでそういう時は即退散。
ていうか、こういう会場ってwebカメラとか付けて欲しい。前もって状況分かってたら行かんし。
しかしこの人出は主催側も想定してなかったんじゃないか?明らかに公共の交通機関が機能してない気がするけど。臨時バスもっと増やせばいいのに。
ちなみに去年行かなかったのは単純に忘れてただけで、気付いた時には終わってたのでございます。
一昨年までと違うところがあるとしたら、子供色が減ってマニア色が増えたかなと。
大きなお友達が沢山居ました。


さぁどうしよっかね?
とりあえず会場から脱出したかったので、行き先は気にせず乗れるバスに乗った。

それが錦糸町行きだったので東陽町あたりで降りたらたまたま酒屋があった。
うむ、持ってるな。俺。



どうしようか協議の結果、砂町銀座へ行くことに。

先週、目的の店が休みだったのでリベンジでございます。


よし!

満足!


よし!

満足!



じゃあ、今度こそ遊びに行こう!

錦糸町から…


スカイツリー前の公園へ。

たっぷり遊んだらちょっと日が落ちてきたのでそろそろ移動。



浅草線高輪台

そんでバスに乗って天王洲橋へ。


目的地まで歩きます。

途中で見かけた写真のタイル絵、実物はかなりすごい。
タイル絵としてはなかなか見ない類のアルカイック系というか、よくわからんがアステカとかマヤとかインカみたいな。行ったことないけど。


んで、もうちょっと歩いて到着。

ナイキのアウトレットストアみたいなところに到着。
俺は足がでかいので一般的な店ではまず自分の好きな靴が買えないのだけど、こういうところは売れ残りに俺のサイズが結構あるのでドカ買いです。

【追記】
聞かれたので書いておくが、招待券が無いと入れない。俺は貰ったんで入れる。
↓ここが詳しい
◆ナイキエンプロイストアに行こう!住所、営業時間などのまとめ
http://k1blog.com/life/private/post-749/


1時間くらい買い物して出てきたら外が暗くなってた。
橋をわたって品川まで歩く。

う〜ん、俺はお台場とかあっち側の埋め立て地は生活感なさすぎてあんま好みじゃないけど、品川とかこっち側はいろいろ入り混じってて好きだな〜。
今度は品川を攻めるツアーとかやっても面白いかも知れんな〜。


適当に飯を食ったあとは祭りへ。

代々木八幡行ったあと初台の阿波踊りへ。
俺は昔、高円寺に住んでいたので阿波踊りはよく見ていたが(いや、その時は混むから外出してることも多かったが)、初台の阿波踊りは高円寺ほど規模がでかくないから見やすくて家族連れにはちょうどいい。結構遅い時間に行ったのに間近で見れてよかった。
高円寺のやつは道を横切るのすら困難だからな。
阿波踊りについてはマイサン2ndがとにかく大興奮していて、やっぱ太鼓と笛の音を聞くと人の心は踊るのでしょうな。
肩車してる俺の頭を太鼓に見立てバコバコ叩きながら奇声を発しエレクチオンしておりました。


家に帰ったらマイサンズ的にかなり遅い時間になってたけど、まぁたまにはエエやろ。
ホッピーがぶ飲みして寝た。


おわり。