あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++


カワセミの旅&レディーボーデン
バニラアイスに古酒かけたら美味しいっていうからやろうと思ったが、カワセミは古酒ではなかった。
そのうえレディーボーデンは味も香りもバニラ界の中では比較的強いのでカワセミは消し飛んだ。
そのあと手近にあった福来純 本みりん 三年熟成をかけてみたらみりんバニラになった。調和とか無し。みりんとバニラ。
(マイナー界では)一般的に「古酒とバニラアイスは合う!」と言われておりますが、ちゃんと選ばないとあんまり合わんのでそこんとこひとつよろしくお願いします。




【メモ】
◆好きな日本酒と日本酒に合うつまみ挙げてけ
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8521746.html
定期的に上がるスレまとめですな。
ただダラダラ好きなの好き勝手に言い合ってるスレは見てて楽しい。
どうでもいいが、桃川酒造が潰れたってスレ内にあったけど、公式見たら元気そうだったので調べたらこういう状態らしい。
http://www.fukeiki.com/2014/05/mk3-momokawa.html
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6117595
桃川は古酒(大放置)だけウチにあるなぁ〜。



◆アルコール依存で毎日が日曜日になった
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8532257.html
アルコール依存症は量だけでなく習慣でもなるとか聞いたことがある。よくわからんけど。
まぁとにかくこの手のスレまとめも定期的うp。
でもあれなんよね、身近にリアルにそういう人が居ないと自分にも起こり得ることって捉えられないよね。映像見てもなんかリアル感が伝わってこないしね。
なんかそういうのって『ダメ、ゼッタイ!』とか言うのはまぁやんなきゃいけないんだけど、アル中とかヤク中とかの人と実際に触れ合おう!みたいな企画があれば抑止力にはなるんじゃかなろうかね。
俺とか特にそうだけど、感覚を伴わない知識はどこかで起こる事象に対して対岸の火事でしかないからなー。
ちなみに子供の頃住んでたアパートが火事になったことあるので火事の凄さはよく知ってる。
そしてやじうまの気持ちもよく分かる。
炎は勇壮だし綺麗だもんねぇ。
燃える対象が人んちってだけでねぇ。



◆警察などが、飲酒運転をさせる催し
http://zinger-hole.net/entry/2821/
スレタイがw
この体験イベントはどうだろうね?
「意外と大丈夫じゃん!」とかなってしまったりしてな。