あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果++++

【釣果】

  • 旭日 きもと純米
  • 不老泉 山廃特別純米(中山ヒデモデル←嘘)

旭日は十字じゃない方ね。試飲して好みだったので。
一升瓶で買いたいところだったが、ツアーの序盤だったので4合瓶にした。
不老泉は杜氏さんが先日亡くなったと聞いたの思い出したので久々の購入。
このBYのときは既に体調を崩されていて、杜氏さんの指示のもとに新杜氏さんが造ったものだとか。
それぞれ別の酒屋で買ったけど、たまたまどっちも滋賀。
滋賀は俺好みの酒が多いですな。




【メモ】
◆県きき酒王決定戦:県産の利き酒に40人 野洲・田中さんと大津・長谷川さん、10月の全国大会へ /滋賀 (←会員じゃないと記事は見れない。当然俺も見れない。)
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20140915ddlk25040308000c.html
そういえば、先日鞍馬口の某店から「滋賀のきき酒大会に出たけど全部普通酒だったので分からんかった」と電話があった。ハハハ!
しかし、きき酒大会で全部普通酒とかいくら何でも鬼やろ。



デング熱予防 蚊に刺されないには焼酎・ウイスキー飲むべき
http://snn.getnews.jp/archives/405942
何この記事…。
まぁ確かにアルコール摂取して体温上昇&二酸化炭素排出量増加のコンボがあれば蚊は寄り易くなるけども、血液がアルカリ性と酸性〜のくだりは関係無いやろ。
こんなクソみたいな記事でも一応読ませることには成功しておるというのはなんと言いますか…。



◆日本盛から、米と水だけで造った「特別純米酒」と仕込みに日本酒を使った「濃醇甘口」の一品:J-CASTモノウォッチ
http://www.j-cast.com/mono/2014/09/13214210.html
ん?貴醸酒と違うんか?見てないからよく分からんが。



はせがわ酒店、企業SNSで情報共有、日本酒を世に広める活動も - クラウド Watch
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20140903_664806.html
ふ〜ん