あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

18キッパーズ!(1日目:富山に大糸線ルートで行く)


いつも一緒に旅行してる友人と3人で今回は18きっぷツアー!
行き先はよく行ってるけどまたもや富山!


しかし、台風が近くに来てて「電車動かないんじゃね?仮に動いても帰れないんじゃね?」みたいな状況。
友人「大丈夫!」。
俺「じゃあ行くか!電車動かなかったらそこらへんに泊まれば良いし。」


というわけで、全員俺んちに集合して朝4時スタート!
当初は東海道本線で行く予定だったけど、台風に近いルートは避けるっつーことで、中央本線大糸線北陸本線ルートに急遽変更。



まず塩尻で定員2名しか入れない駅そば!
そこに無理矢理3人入る!
狭すぎて狭さが伝えられない!

空気が結構ひんやりしてたので暖かい蕎麦は良かった。
とはいえ駅そばだし、汁まで完食するもんでもないんだけど他2人が完食してたんで俺も絵的に完食しといた。パートのおばちゃんも調理人冥利に尽きるってもんだろう。手作りじゃないけどな。
ちなみに山菜そば食ってた友人に俺の鴨そばの汁ちょっと飲ませたら「鴨くせぇ!」って。



どんどん移動!
次は松本で地元の酒とみそパン買う。

うむ、アルコール感たっぷりの普通酒なんで味どうのこうのは特に無いが、一緒に食ってたビッグカツみたいなジャンクな食い物には合う。味噌パンは素朴なうまさ。
飲んだら当然寝る。



松本から→南小谷糸魚川と順調に進みますよ。

いままで南小谷の乗り換えでは45分位の猶予があったので、700m先の蕎麦屋(おたり名産館)にダッシュで行ってきて食って帰ってこれたのだけど、ダイヤ改正で猶予が20分くらいしか無くなったので蕎麦食いにいけなくなったのはイタイ。
※おたり名産館→http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/meisan/



糸魚川から北陸本線に乗り換え。

睡眠不足と酒でうつらうつら。


台風シフトで当初行く予定だった高山は中止して富山だけで遊ぼうということに。
富山だけのつもりがなかったからどこに行くか全く調べてなかった。
だから勝手知ったる所っちゅーことで、生地で降りて魚の駅へ。

時間が中途半端だからか、食べ物があんまり無かった。
それでもカニめし弁当があったので酒飲みながら食った。
あと、本日の夜食ってことで鱒寿司買った。
次の電車が一時間後だから猶予全然無い。急いで駅に向かう。
カツカツの時間の中で行動するのは正しく俺らの旅行って感じで楽しい。
よく乗り遅れたりするけどな。
※魚の駅→http://www.jf-kurobe.jp/sakananoeki/sakananoeki.html



次は富山駅へ移動。
俺は相変わらずスヤスヤ。
富山駅で起こしてもらう。


富山のライトレールの黒いやつ。

カッコええですね。


雨も降ってるしどうするよ?って感じだったけど、レンタカーで富山徘徊をすることに。
俺は飲んでるから運転しなくていい!イヤッフー!助手席最高!
しかし、最近は15分単位で借りれるレンタカーとかあるので便利でございますね。
みんなも会員になるといいぞ!会員増えれば場所も車も増える!
※タイムズレンタカープラス→http://plus.timescar.jp/



んで、いつも開いてないたこ焼きへ行こう!(開店時遭遇率40%)
今回は開いててくれ!盆だから閉まってるかもだけど…。


お?

やったー!開いてた!

熱ちぃー!うめぇー!ハハハ!


そんで、次!

てらしまさんとこで酒買う。


もうこうなったら立て続けに食おうぜ!と、これまたいつものモツうどんへ。

いつもの事だけど、旅行時は短時間に大量に食ってるので腹減ってない。
「腹減ったから食おう!」じゃなくて「あるから食おう!」みたいな感じ。
だが、うまいもんはうまい!


次、甘いの食う!

うまい!
でも食い過ぎて吐きそう!


富山駅へ戻って車を返す。
ちなみにレンタカーは3時間未満の利用で2100円位だった。
ガソリンも入れなくていいし楽で便利。
飲まない運転手が居るときは最高の交通手段だなー。



ほんで、また電車で本日の宿泊地、黒部に向かいます。
JR黒部駅到着!

まだ19時半。
だけどもJR黒部駅周辺は開いてる店とかありません。
まぁ、割りかし何も無いとこです。
ところで、黒部って言うとほとんどの人は黒部ダムの事と思うかもしれんが、黒部駅黒部ダムの方ではないです。


そこから歩くこと1km、電鉄黒部駅すぐそばのホテル到着。
えっ!?こっ、これはっ!?

このホテルのビルは地下〜2階まではスナック等のテナントの入っているビルなんだけど、そのテナントが全て潰れてるので、実質ホテルのみ。
しかも電気1個も点いてないから飛び込み宿泊客とかまぁ居ねぇだろうな。
そんでボイラー壊れてるとかでお湯が出ないから、水風呂でいいなら入れますだとさ。
だからこそ爆安ではあるんだがな。
そこは合意の上での宿泊でございます。
ちなみにホテルの人は超丁寧親切で良い感じです。
ホテル自体も俺らの好み。これはまた泊まるだろうな。


これはホテルの階段手すりのスナック看板。

時代を感じさせますね。
非常に非常に良い感じです!ディ・モールト良しッ!


ところで、夏だから水風呂でも大丈夫だろ?と思ってるそこのお前!お前は甘い!
黒部市内は北アルプス由来の湧水利用してるトコとかいたるところで見かけるわけよ。
もし、ホテルの水がそれだったら寒くて死ぬぜ?(←普通に水道水でした)


というわけで、近くに銭湯あるんでそっちに行きますよ!
銭湯!藤の湯!シャアザク

明るい銭湯で気持ちよかった!


ちと街を散策しながらホテル戻ろうかとしたとき、1軒の酒屋が目に入る。
おお、これは!

閉店間際であったが、開いている時間に入れるところが素晴らしき俺の確かな引き寄せ力!


この店、旦那さんのコレクションが凄い!メッチャ古い洋酒とか日本酒とかある。
残念ながら売り物ではないが。(一部、値段は書いてあるけどな)

九谷焼の福正宗とか、他にも有田焼などがあった。
日本酒の古酒は、もう存在してないんではなかろうか?って蔵の酒がいくつかあってとにかく目の保養になった。
そんな感じで全体的に古き良き昭和な店内をしばし鑑賞し、ビール等を買って飲みながらホテルへ。銀盤 名水黒部 トレビアン(発泡酒)が風呂あがりのボデーにキク!



ホテルに戻ってテレビ見てると、友人が「散策がてらラーメン食いに行かねー?」みたいな事を言ったのでモチロン行きます。
しかし、グーグル先生で検索してもラーメン屋出ませんな。
隣駅まで歩けばあるらしいので歩く。
あった。

旅行の夜中といえばやっぱこれだな。


散策は続く。
う〜ん、これは…。

これは俺が非常に好きな感じの街ですよ!
昭和の遺産みたいなタバコ化粧品店と、建築構造的に価値の有りそうな古美術屋と、超近代の代表みたいな富山銀行。これら3つが並んでいる時代の綯い交ぜ感!たまらんぜ〜!
歴史的に価値のある文化財みたいな街は保護対象扱いだけど、こういう町並みは保護ってされないからいずれ消えるからね!俺にとってはこういった街こそ価値が高い。
もうこれだけで来て良かった!なんも調べず適当に歩いてきたけど、超大当たり!大満足!



ところでこの辺りは、電鉄黒部の隣駅の電鉄東三日市の付近なんだけど、折角なので駅見てみようぜ!と、駅の方まで歩きます。


電鉄東三日市駅
うぎゃー!これはたまりませんよ!

伝言板が未だあることも驚きではあるが、傳の字ですよ!傳の字!


そしてこのホームの木のベンチ、木の柱、石感。

そしてこのフォント!

そしてなぜかムーディーなトイレ!

女子トイレなんか昔の場末のスナックの壁紙みたいな感じで、しかも和式!
もうね、こういうところも文化財として残して良いと思うのよ、俺。
なんで古都みたいなとこばっかもてはやされんのか…と。(独り事や、気にするな)


しばし東三日市駅を堪能したので、ホテルに戻りましょうか…。


駅周辺の食堂だったのではないかと思われるテナント。

華を添えるという言い方は語弊があるが、このような張り紙が一枚あるだけで街の静寂感が強調されるというか。いやホントに寂しいことだけど、人が居なきゃしょうがない。


お!J−フォン!

店はまだあるんかな?


しかし黒部なんだけど、JRの方は特急も止まる駅なんだけど、周りには特に何もない。
電鉄の黒部〜東三日市あたりはけっこう店がある。
コンビニとかは無いけど、夜遊び系がそこそこw
うーん、見て回るだけで超楽しい。

寂しいばっかりの街に見えるかも知れんが、こういうオシャレな感じの店もあったりする。

他にもレゲエっぽい店とかもあった。
今度来るときはこういうところでメシを食おうかと思います。


そしてスナックからは楽しげな歌声が響いておりました。

散策しまくってホテルに戻るが、まだ23時!
いつもだとこの時点で日付変わって1〜3時くらいだったりするんだけどな。
台風のお陰で予定が変更になったのだけど、そのお陰で俺の大好きな街が見れました。
げに素晴らしきは、俺の確かな引き寄せ力!
求めるものには与えられる!ザ・グレート・俺!


んで、ホテルに戻って台風の影響を加味しつつ明日の予定を立てる。


その後は珍しく日付変わる前に消灯。
クーラーガンガンにかけて布団カブって寝た。
ホテルの布団は家の布団に似てたので超寝れた。


つづく。