あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡記:家族旅行1


志賀島の休暇村(国民宿舎みたいなとこ)に行ってきた。


が、雨…。
この辺は晴れが前提みたいなとこなのでちょっとイヤーンな感じでございます。



行く途中に寄った牧のうどん。

牧のうどんは俺が言う所の福岡三大うどんチェーンの一角。
麺なんかかなり素人が打ってるかのような歯ざわり舌触りなのだが、それがこの店のウリ。
汁はかなり味が濃い。そして食ってるうちに麺が汁をどんどん吸い込んで膨れる。
それが「牧のうどんは全然減らん、食いよるうちに増える」といわれる所以でございます。
満足感だけで言えば3大チェーンの中でも圧倒的に高い。
しかし、福岡人以外にはオススメしない。



そのあとは海ノ中道海浜公園ってとこでマイサンズを遊ばせるつもりだったんだけど、なにぶん雨ときどき大雨。
しゃーないからホテルのプールでマイサン1stだけ遊ばせた。
夏とはいえ雨が降って風が吹くと寒いのでマイサンの唇は紫だった。
1時間以内に撤退してチェックイン。


あとは部屋の中でゴロゴロしたり、大浴場行ったり、ホテル内散策したくらい。

夕方だけ一瞬晴れた。
ホテルの夕飯はディナーバイキング。
国民宿舎的なところなんでお察しではあるが、結構食えた。もりもり食った。
子連れ客が多い所なので、その点は気づかい要らずでラクだね。


しかしアレだな、晴れが大前提の観光地は、雨が降ったときに出来ることがあんまり無いので、その辺をもうちょっと改善できんもんかなぁって思った。



夕飯の前にちょっと抜け出して酒屋寄った。

意外なことにすごいラインナップだったのでしばし見入ってしまった。
中心部でもないし、飲食店もそんなに無いし、人もそれほど住んでるわけでもないのに、これは凄いなーって。
ただ、欲しかったのはビールだったのでビールしか買ってないけど。
超目の保養になった。


夜はビール飲んですぐ寝た。