あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

4.5連休旅行記(3日目):奈良和歌山編


天理〜天理〜!
眠い!眠い!


これより、友人と合流して残り3連休ツアーを楽しみますよ!


友人たちは天理のバス停にて俺の到着を待っていた。
東京から7時間で来たらしい。おつかれさん。

いや〜、本当だったら俺が運転する予定だったんだけどね。
スマヌ、スマヌ…。


まぁいいや、さて出発!
朝早いので食事処は総じてやっておりませんね。
とりあえず、早朝から開いてるという団子屋さんにて団子タイム。

うまうま。


のんびりドライブするうちに、柿の葉寿司の店が開いたので、とりあえず朝食。
なるほど。ムグムグ。
身も蓋もねーけど、ここのは柿の葉要らんよねって味だった。



つぎ、御所へ。
ここで街散策。

こんな感じ。


ちなみに御所には風の森の蔵(油長酒造)がある。

俺以外のメンバーが酒に興味が無いので、今回は中には入らなかった。
なんせ俺は長時間入り浸たるからな。
今度ピンで来た時にはぜひ寄りたい。



次は五條へ。
一時間くらい自由行動ってことで解散!

おお、ここはいい感じの町並みですね。
人居ませんな。土曜日だけど。
店もあんまり無いですね。
こういうところはどうやって景観を保っているのだろうか。
募金箱とかあるなら入れるが。


そんな中、牛乳とかラムネとか売ってる休憩所で冷凍の柿(柿姫)を食べる。

こりゃーうまい!



んで、次に移動。
次の目標は十津川村


と、その途中の道の駅で休憩。

にくの星!



そしてもうちょっと走ると十津川村の吊り橋に到着!
おおー、これは!

高所恐怖症ではない俺だが、これはかなり怖い!
木がフニャ気味でそしてかなり揺れる。
でも復路は飽きちゃってるという。


駐車場台こそ取られるものの、吊り橋渡り料金などは特に無いので、良心的だなって思った。
食堂とかお土産物屋もボッタじゃないし。
特に向こう岸のお土産屋にあった手作りの加工食品とか、かなりちゃんとしたやつでその上安い。こういうのって、でっかいとこに頼んで置くだけなのが多いけど、地元で作ったものを買いやすい値段で売るってのは良いなーって思った。
今回はあんまり買えなかったが、次回はドカ買いするかねー。


吊り橋から下の川を望むとジバニャンが!

…ジバニャン!?



つぎ、和歌山県は新宮に向かいますよ。


新宮到着!
とりあえず、熊野速玉大社を見ておきましょう。

なるほど。


そして、新宮駅周辺で自由時間ってことで一旦解散。
俺はこちらへ。

何年も行きたいと思っていたのだけど、念願叶ってここに来れました!
ちょっと店内では運命的な出会い等もございましたね。本当に来て良かった。
当然酒はドカ買いですよ。
それと店長さん曰く「新宮は○○年(忘れた)の歴史があるから、古すぎて逆に京都や奈良みたいなものは期待しないで欲しいのよ。何も無いのが当然なんよ。」って教えてもらった。
なるほどなー。



そんで皆で集まって夕飯。
めはり屋。

結局運転はせず乗ってるだけだったが、太平洋の燗が美味い!働かずに飲む酒はうまい!
そんで若い時はめはり寿司の魅力は分からんかったけども、今はとにかくこういうのが美味い!
あまりに好きな感じだったのでお土産めはり寿司も朝食用に買ってった。



そんでホテルへ。
皆で温泉入ったあと部屋で酒盛り。
っていうか、俺以外の4人はだれも酒飲まないんだけどな。


俺一人だけ酒のんでベロベロになって寝た。


しかし、大勢でひとつの部屋に寝るのは合宿みたいで楽しいっすな。


つづく。