あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

中野坂上で飲んだ記


新潟から出張中のF氏のお誘いを受けて中野坂上の某所へ行ってきた。


先日のまき子ブログでもあった『ら すとらあだ』っつーお店でございますね。
http://blog.goo.ne.jp/makiko0213ha/e/86676977938a05c9ec09f0dfbf8280df
行きたい行きたいと思いつつ、一人で行くのを躊躇い幾数年。
やっと訪問のチャンスが訪れましたよ!


お店と言っても、初めての俺にはかなりのC難度。

店の名前とかどこにも書いてありません。
昼はシャッター開いてるらしいけど。
ドアの感じが他ブログで紹介されてる形と同じなので、まぁここだろうと入ってみます。


まず目に飛び込んでくるのは3部の額縁ですね。

この時点でかなりのお店であることが伺えます。


店の中。

じゅうたんがカッコいいですね。
酒の置き方がかつての我が家を思い出させ、何とも落ち着きます。


まずはビールで乾杯。ハハハ!
ビールビール!なにが日本酒で乾杯じゃ!ビールじゃ!ビール!ハハハ!

うめー!いやまじこれ美味いすな。
炭酸と苦味で飲ませる従来のビールじゃなくて、苦味と渋味とアクセント代わりの少ない炭酸で飲ませるビールでございますね。


カップをおしぼり入れとして使うアイデアもええですね。

チラッと見た限りだと、全体的に割りかしファニーな絵柄のカップを使っておられるご様子。
まるとか大関とかだと急にガード下場末になりますもんね。


最初のおつまみでございますね。

基本的にメニューとか無いので全ておまかせです。楽でいいですね。
しかし、美味しいですね。


汁物

濃い目の味付けでcongiroさん好みでございます。


酒を注文しましょうかね。
まき子ブログにもあった三笑楽を。

これ美味い。富山にもこういう酒があるのね。知らんかった。


これ以降、酒の注文は全部お任せ。
大地

甘うまっすな。


スープと八兵衛

うまい。


天遊林

2003年とあるけど、結構軽めの味。うまし。


だし巻き卵!

これがくると蕎麦屋に来たという感じがちょっと出てくる。
うまいですな。


京の春、ええにょぼ

うまし。


これはクリームチーズ和えのサラダですな。

うまい。
美味いしか言ってないけど、ホントにうまいのよ。


竹鶴。小笹屋の宿根のやつ。

うむ、ええっすな。


そしてこれから蕎麦タイム!
新潟の蕎麦(確か)。

ツユでも美味いが塩でも美味い。


福井の蕎麦(確か)。

面の広さと細さを変えただけで同じ粉らしい。
食感が違うだけで味が全然違く感じる。うまい。
塩でも美味いけど、何もつけないでも美味い。


埼玉の蕎麦(確か)。

おう、この弾力。この含み香。うまし。


ラスト!諦めたら試合終了の酒。

裏ラベル(?)がこれ。ミイじゃなくてミツイですね。

ちなみにcongiroさんは宮城リョータ派です。
これは俺が飲めるホーリー系ですかね。うむ。



なんか久々に味わいのある蕎麦が食えて良かった。
なんというか、最後に蕎麦にたどり着く喜びがまたエエですね。
もちろん蕎麦以外も全て美味かったし、酒もうまかったし、落ち着く空間でした。
ごちそうさまでした。
満足満足。


誘っていただいたF氏には感謝でございます。ありがとうございました。
名刺を渡し忘れたので、また誘っていただかねばなりません。よろしゅう。



【店情報】
ら すとらあだ
03-6276-8364
東京都中野区本町2-41-2