あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日本酒/日本酒蔵には文句を言ってはいけない風潮とはなんぞや?

なんと、本日!豪華二本立て!
※画像と内容は無関係

飲みに行っても、ネット上でも散見される論調というか風潮というか。
『日本酒/日本酒蔵には文句を言ってはいけない』という流れがございます。
まぁ、私はよく酒に文句言ったり苦言呈したりしてますけども。
そんなもんで、私たまに知らん人から説教されるんです。


まぁ理由を聞いてみると、以下のことらしいです。
「嗜好品だから文句言うな!」
「一生懸命造っているから敬意を払って飲め!」
「菌の醸しだすなんちゃらが自然の奇跡がなんちゃらで云々…」


うん、これ絶対嘘。


こういう論調、ついぞ日本酒以外では聞いたことがない。いや、あるけどよ。
まぁ、こうやって人を規制したがる奴もよ、不思議と大手の文句は言うんだよ。
おもしれーよな。


これはどういう理由からそうなっているかというとですね…
これは単純に人間関係的なモンでございますね。
また、他にも理由あるんだけど、人の優しさがそうさせておる部分もありますね。


簡潔に言えば…
『個に責任は負わせられない』ということです。
簡潔でもねーか。まぁいいや。


日本酒蔵って結構な割合で少人数で造ってるでしょう。
場合によっては一人だったりさ。
つまり、酒の苦言を呈することが転じて個人攻撃みたいに見られやすいワケですよ。
そこへいくと大手って大勢働いている人がいたり、けっこうな部分を機械で造ってたりするじゃん。
そうするとさ、責任を分散させられてると見られてるのか、個人攻撃になりにくいから文句を言いやすい状況が生まれるわけですよ。


なんというかね『少人数で手造り』=『一生懸命で魂がこもっている』みたいな図式。
「一生懸命やってる蔵に文句を言うとはなにごとだ!」みたいな。
でも、機械導入しようが結局造ってるのは人なんだけどな。
機械を造ったのも、コントロールするのも人なんだけどな。
手造りの部分にストーリーを感じる意味はわかるんだけど、それは物の善し悪しとは全く別の話でさ。
なんか知らんけど、不思議なことに日本酒に"だけ"真摯って人に飲みの場で結構出くわすのよね。なんでやろね?ヒキが強いんかね?



例えばの話。
俺が突然杜氏になって、酒のラベルに『一本一本丹精込めて…』みたいな口上書いてたら、お前らはやっぱり等しく敬意を払ってくれるのかね?
すっげー適当に造った酒だとしても敬意を払ってくれるのかね?
だとしたら俺もお前らの言うことに筋が通っている事を理解するんだけどよ。
また、全ての物事において文句を言わない博愛性を持っているのなら分かるんだけどさ。
っていうか、俺に苦言呈してる時点で破綻しているというか。
ま、どうでもいいんですけど。


そんな日本酒様に敬意を払ったお前らは去年、偽装で何回か裏切られたって馬鹿みたいに怒り狂ってたよね?別にその蔵の酒飲んでたわけでもないのにね。いや、飲んでたかもしれんけど。
でもその後は怒るだけで別に何も考えてくれんかったよね?
congiroさんは立派にエントリまで立ててちゃんとその事について考えたりもしたのにね。
たいして興味が無い蔵のことについて本気で真剣に語ったんですからね。
 ↓
◆老舗酒造会社のアレな事件について
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20130226/1361864883
◆【昨日の続き+脱線!】老舗酒造が起こしたアレについて
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20130227/1361949318
◆<不適切表示>富久娘酒造純米酒など38銘柄 自主回収へ について
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20131112/1384237550
◆日常+富久娘の件
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20131114/1384388710
◆浪花正宗の件について、なんかてきとうに書く
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20131119/1384823238
◆『酒田の「菊勇」が12銘柄1万3000本を自主回収 規格外米を使用』について
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20131120/1384906393
いやぁ、congiroさんは超立派だな〜。
一生懸命書いたんだから敬意を払われてもいいと思うんだけどな〜。




【結論】
日本酒/日本酒蔵には文句を言ってはいけない風潮をどう思うか?


どうでもいいや。
俺はこれまで通り好きにするから、お前らもこれまで通り好きにしてくれ。
俺はこの状況すら嗜好性と見てますからね。
いわば、日本酒様の生み出したカルマでございますよ。



【最後にcongiroさんから一言!】
お前ら〜ッ!
好きになるのも嫌いになるのも人の意見なんぞ聞かんで自分で決めれッ!



おわり。



【2014/02/27追記メモ】
富久娘酒造株式会社の不祥事調査に関する第三者委員会からの調査報告に基づく再発防止策について(pdf)
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1130377
チラッとしか見てないけど、こういうところは企業として評価できますね。