あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

にちよ記

まず釣果から行っとこう。
【釣果】

2月から値上げすると聞いたので、2月になる前に買っておいた。
ちょっと飲んだけどまだ早かった。3年くらいほっとく。


  • 磐乃井 純米生原酒 2011年古酒
  • 天羽乃梅

これは土曜日の釣果だな。
磐乃井はできれば開けずに10年近くほっときたい。
もう市場には無いのだけど、以前買ったこれより古いやつが衝撃的だったので。
ロマンを求めてずっと寝かす。なに、仕舞ったまま忘れていれば良いだけの事よ。
天羽梅、これは酒ではないです。謎シロップ。
添加物たっぷりであるが、安リキュール風味を求めて買ってみた次第。
こういうのもええのよね。
場末の味を家庭でも。



さて、日曜日。
マイサンと公園で遊んでおりましたよ。

来年の12/22か…!


夕飯は安アメ牛ステーキ。

酒は百楽門古酒と一ノ蔵古酒とひめぜん。
安い肉は工夫次第でそれなりの輝きを見せる。
筋肉質なので脂あんまないから俺好みなのです。
それに柔らかくないから食った感がすげーあんのよね。
安いといってもハナマサみたいな食えないレベルの安肉ではないぞ。
高円寺と阿佐ヶ谷にある高野って八百屋のアメ牛だ。
ここは結構俺好みの食材があるんでお気に入りだ。


あと、貰ったイチゴ。

なんか箱に入ってすげー高そうなんですが、このあまおう。
あまおうだから糞甘いのかと思ってたら、野趣溢れる力強い味で俺好みでした。


そこにひめぜん。

お、これは!ひめぜんは通常だったら酸味が主張なんだけど、このときばかりはシロップ側の役割にシフト!
イチゴと日本酒は合うとかたまに聞くが、俺はそうは思ってない(ていうか、そういう酒がウチには無い)。だけどこれは合った。
ま、モノによるって事やね。


土曜も日曜も楽しい休日でした。
おわり。