あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+

THEやっつけエントリ!

真鶴 生もと純米と鍋。
美味しゅうございました。




【メモ】
◆ビールとワインのおいしい保管法&残ったらどうする? | ニュースウォーカー
http://news.walkerplus.com/article/43770/
ビールが家で残ることってまず無いのだけど、ビール煮っつーのがあんのね。


そうそう、酒の保存といえば一部で人気のバキュバンですが、俺も昔は使っておりました。
だけど、現在は使っておりません。

【正規輸入品】VACUVIN バキュバン ストッパー2個付き V-20

【正規輸入品】VACUVIN バキュバン ストッパー2個付き V-20

理由はめんどいってのが一番大きいんだけど、効果の程があまり見られない気がするので使っとらんのです。まぁそもそも、香り系は家にほぼ無いけどな。
口開け数だけストッパーが必要になるなら、正直バキュバンよりも500mlか300mlのペットボトルか瓶を使って小分けしたほうが良いね。横置きもできるし。バキュバンは横置きできないしな。
もちろん、瓶とかペットは元が水か炭酸水のやつオンリーね。
コーヒーとか紅茶とかジュース系は、どんなに洗っても匂いが残ってることが結構ある。
これは昔に実験したので間違いないからな。
そんで、ペットボトルは今流行のグシャグシャになるやつじゃなくて、肉厚のがいい。
ちなみに4年放置しても影響なかった。
とはいえ、全く責任は取れんから自己責任で頼むぜ。


かつてはそんな風に酒を大事にしたもんだけど、いまじゃどうやって酸化させるかみたいなのが至上命題になってたりして、ちょっとアレですな。


まー、自分が飲む酒なんだから好きにしろや。