あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+

【釣果】冬休みの釣果シリーズ

  • 天狗舞 純米
  • 豊の秋 純米
  • よしのとも 純米×2
  • 三井の寿 穀良都 純米
  • 三井の寿 育てもと 純米

ほとんど5〜10年経過してる古いやつですな。
三井の寿だけはそこまで古くないけど、ここらの三井の寿は放置上等なので安定の購入。
あとのやつもまぁ結構期待して良いんじゃないかな〜?とは思っております。古いし。
あ、別に改めて言うことでもないけどよ、congiro様は『古い=期待』みたいな感覚になっちゃってるので、「美味しい日本酒大好き!」って人はあんまり参考にせんでいいぞ。
こじらせるとこういう方面に進むやつも居るってことでな。




【メモ】
純米酒のつくりかた



URLってあるところをクリックすると図が出てくる。
これは和歌山県にある松尾酒店の中の人が分かりやすく書いたものだ。
今までもこういう図式ってのはweb上のどこにでも転がってたのだけど、これが一番わかりやすい気がする。なんでだろうか?パワポ図付きで書かれたものよりも手書きのほうが分かりやすいってことは多いよね。


今すでに有るものでも、形変えるだけで理解度が深まるっつー良い例であります。
まぁ、分かったからといってどうなるもんでもないけど、話の種にはいいだろよ。
これで生詰と生貯の違いが分かったろ?あ?
分かったらそのインテリジェンスをもって酒場にいるネーチャン口説いてこいや!



ところで、そろそろ釣果以外のことも書きたいのだけど、あと2〜3回はあるのだよ。
そして、俺がちょっと忙しげで、あんまり頭使うエントリ書ける状態ではなかったりする。
なのでもう暫く待ち給え。
というか、1月はこんな感じだから2月のcongiro様に期待するんだな。
じゃな!