あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

帰省中の旅:高松〜広島


ジェットスターの格安がとれたので、成田から高松に行きます。


また高松?!
エス
実は前回の旅行で、折り畳みチャリを高松に置いといたのですよ。


LCCの朝は早い。

7:30発の飛行機なので、東京駅を5時に出ないと交通事情によっては成田に着かなかったりする。
そういうこともあって完徹状態で朦朧としたまま飛行機に乗り込む。


凄くどうでもいいけど成田空港の写真を撮ろうと思ったら、カメラにSDカードはいってなくて空港内の売店を探し回った。だが、朝早すぎて売ってる店が見つからず。タイムリミット直前にセブンがあるの発見。無事にSDカードを入手できました。開いてて良かったセブンイレブン!まじ助かった。


定刻よりちょっと遅れての出発であったが、定刻どおりついた。

高松空港の手荷物受け取りのコンベアうどん。


リムジンバスに乗って。

一番最初の停留所『空港通一宮』で降りますよ。



そこらかことでんに乗って、まずは仏生山へ。

ことでんではうちわ使用→
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/new/2013/kotoden_onsen_p/kotoden_onsen_p.htm


仏生山到着して竜雲うどんへ。

平日の開店直後だし、誰もいねーだろなと思ったけど居ますね。
と思いきや取材ですよ。超有名マスメディアの。
もうこれは竜雲も行列店の第一歩を歩むかもしれん。
この店のポテンシャルとロケーションは今まで紹介されなかったのが不思議なレベルだったしな。
今後どうなるかは分からんけど、並ぶ店にならない限りは行き続けるだろうな。



そんで、定番の天平湯。

はー、良い気分ですな。


仏生山をあとに。

しかしですよ、俺がかつてより言ってたけど、仏生山はそろそろスポットライトの当たる準備が出来てきとる感じがしますよ。いきなり人口が増えるようなところではないけど、ジワリジワリとリピーターが増えている印象でございます。



ことでんで瓦町で降りてふくしま酒屋に向かう。目的は凱陣。

だけどほぼ売り切れで、ご贈答クラスの5桁のしかなかったので断念。


失意のまま高松駅を目指す。

途中にあった面白げな施設。
雨降ったら水がジャーっとなるんだろうな。見てみたい。



おとなしく電車で広島に向かいます。

夕方くらいに広島着!


広島から八丁堀に移動。
そらやで酒友2名と待ち合わせ。

そらやは教えてもらってから欠かさず行ってるお気に入りの店だ。
うまいうまい。酒は俺の好きなのしかない。
もうこの時点で俺は出来上がりまくってる。


2軒目!竹馬。

おお、この店もいいですな!
この店はたぶん広島酒オンリー。
マンションの一室で醸造していることで(一部で)有名な蓬莱鶴も念願かなって飲めた。
不思議な味わいだったなー。こういうのもあるのか〜。
初めて飲んだ神雷の燗は俺好みの味だった。


次!で、サクッと三軒目。
広島立ち飲み店の聖地、善吉。

飲み物1品とつまみ1品で500円!ワンコイン!すげー!
だって、小笹屋の方の竹鶴もあるんだよ?東郷とかもあるし。
そして4人目合流。次行きましょう!



次の店はしっぽりと座り飲み。

なんて読むのか分からんけど、看板下の店ね。


もうね、睡眠不足&飲みすぎでベロンチョになってて何飲んだ覚えてない。

酒器が御大のだから、たぶんそっち系の酒が出たんだと思う。
器とか結構凝ってたし、料理は素晴らしかった。
っつーか、4軒目で行く店じゃないんだけどな。


話は超盛り上がっていつのまにやら結構ヤバい時間帯になった。
いやー、楽しかった。
あっという間すぎる。


そして解散したのだけど、さすがに限界で体が動かず、ちょうど目の前にビジネスホテルがあったのでそこで寝ました。


ぐう。


おわり。