あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

3連休旅行記(2日目):高松を起点とした香川観光


2日目!
ジャンボフェリーモーニーング!
朝!真っ暗!高松到着!


荷物はロッカーに入れて軽々!

まずは高松駅に向かいましょう。
高松駅で一日券のくるりんきっぷ購入。
これでことでんも乗れる!勝つる!


でも、ノープランだから行き先なし。
あ、そうだ。日曜だから田村神社だ。
ことでんで一宮まで。

貸し切り!さすが冬の早朝!


一宮からちと走る。

香川にはこういう溜池がたくさんありますな。


田村神社ー!

ダンボール山積み。人形がたくさんあったから供養なのかね〜?


田村神社名物日曜市うどん!

うどん!ちくわ!春菊!ちらし寿司!
まんぞくまんぞく。
いやー、いいねー!素晴らしいよここは!
俺は超オススメしてるのに誰も行きやがらねぇ。


さて、次どこ行こうね?

その辺をフラフラ。


よし、行ったことないとこ行こう!
ことでんで長尾に行くか!一宮から瓦町まで戻って長尾行きに乗る。
しかし眠い、眠い眠い眠い。
終点で起こされました。


長尾。

うーん、何かありそうな雰囲気はなく。
あのアーケード残骸はなんやろ?
昔は商店街でもあったんかな?


適当に徘徊。
ここから行けそうな所は…。
亀鶴公園。
から風呂。
なるほど、行くか。


お遍路さん御用達の寺と廃業したっぽい雰囲気の良さげな酒屋を横目に移動開始。

うーむ、これといって何もないな。


亀鶴公園到着。

花菖蒲が有名らしい。
が、池は完全に水が抜かれてて菖蒲は季節じゃないのでフリーズドライ状態。
おお〜!なんという荒涼っぷり!
野生の猿もいたし。
でも、すごく手入れが行き届いてるな。
この季節に来る人いないと思うけど。
えも言われぬ感情を胸に次!


から風呂!

うーん、次!


あー、イカン。一日券買っとるのに乗ってないやんけ。
ことでんに戻るか。

白山って駅から瓦町まで戻る。



うどんもうちょっと食べよう。
高松からJRで多度津へ。

駅員御用達の構内食堂は本日お休み。残念。


ここから行けるうどん屋ってことで、テントうどんの根っこうどんへ。

あ、これはグミ系うどんだ。
俺の好きなタイプだな。ええね。
ビニールハウス内なので暖かい。


次!JRに乗り換えて琴平まで!

琴平からしばし行ったところの山の家って店!小高い山ん中!
キツイよ。睡眠不足なのに!


鳥ぶっかけが人気とのことでそれ注文。
待ち時間におでん。おでんウマス!

キタキタ鳥ぶっかけ!
鳥がうめえ!
うどんは…うどん!


琴平散策!コロッケ食う!

琴平って今まで気づかんかったけど、ソープランドが結構ある。
あるってことは需要アリって事なんやな。
うーん、観光ついでに寄るんかな?
ま、これも情緒のひとつよ。


ことでんに乗り込んで…。

寝落ち。気付いたら終点近く。
なんだこれは、寝るための一日券になってるぞ。


おお、そうだ。行ったことないとこといえば屋島だ。そうだ、屋島行こう。

志度行きの電車に乗って屋島を目指す。




屋島着。

屋島から屋島山上行きのバスがあったからそれに乗ろう。
とりあえず、バスが来るまで散策。


バス来た。

おお、このバスはいい。床が木だぞ。
この規模のバスで床が木のバスってあんまりないんじゃないかな?


屋島山上に向かうバスからの眺望はなかなか良いね。
これだけでちと満足。写真は無い。


山上到着。

あー、何だこりゃ。駐車場とお土産屋、なんか変にポップな童謡垂れ流し。
まぁ、需要なのかね〜。
これは俺が苦手な類だな。
5分くらいであたり見廻って即折り返しのバスに乗る。
しかし、バスは良かった。バスが。
バスは琴電屋島に到着。


今度はJRの方の屋島駅に行くかね。

屋島から高松駅まで。


さて、そろそろ酒屋巡りするか。

ヒサモトって店はなかなかオモロイ。
何も買わなかったけど。


すると次第に夕飯時間になってきた。
腹は減ってないけど食うか。


高松駅に戻って、骨付鳥の店へ。

骨付鳥と金陵の燗。エエですね。


食ったあとは風呂じゃ!と仏生山へ向かう。
と、その前にもう一軒スーパーへ。
2本購入。なぜか白雪だけど。


天平湯!

うん、素晴らしいよここは。大満足!
新しく50m文庫ってのができてた。カラーコーンってこういう使い道もあるのか。


そろそろいい時間になってきましたな。
ことでんで瓦町まで。

う〜ん、天満屋も無くなってしまうのか。
この辺のシンボルだったのだが、時代の流れですな。


そんで、また戻ってフェリー港へ。

フェリーは早く並んだからいい場所取れました。
ではまた四時間後。



つづく。