あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

趣味系の集まり忘年会!(酒関係ではない)


趣味のお友達(コレクター系)との忘年会。
社会人になって割とすぐ知り合ったので、古い人だと十数年越えの付き合い。
ちなみに日本酒とはまーったく関係ない。


俺+2人がビール数杯飲むくらいで、他はソフトドリンクばかりという超健全飲み。
タバコも誰も吸わない。そりゃそうさな。コレクターってのは自分の持ち物が汚れるのを嫌うし、タバコなんぞにかける金はコレクションの一部にしたほうが有益だからな。


んで、宴たけなわにプレゼント交換会。
毎年のことながら、『自分じゃ買わないし人にも買わない』みたいな、人の事を考えてないプレゼントをあげる暗黙ルールが定着してるので、変なプレゼントが多い。


ジャンピングボーイ

あれだ、金属製のバネが階段をシャランシャランと降りていく、3回くらい使ったら一部が伸びて使い物にならなくなるという代物。子供の時に流行ったよな。


赤い光弾ジリオン マグカップ

このメンバーはほとんどが知っている。レア物ではあるが価値はない。


(恒例の)SCSIケーブル

え〜っと、今時分どこで使えばいいですかね?


ルンバもどき

まず、自分じゃ買わない。人にあげるにもだいたい失礼なパチモノという。


ちなみに、中には普通にウクレレだったり、ちゃんとしたプレゼントもある。
一人頭の総額で万超えとかザラ。
過去にはUSBケーブル1万円分とか、石臼(激重い!)とかいろいろあった。
自分の持ってきたものは自分には当たらない仕組みなので、人を思いやらないことに全力をかけれるので面白いよ!皆さんもやってみてはいかがでしょうか?
なぁに、人を思いやったところで誰に当たるかもわからんし、貰った人が喜ぶプレゼントとは限らんのだよ!



と、そんな感じで今年も楽しゅうございました。



ちなみに、俺がプレゼントしたものはこれだ。

参加者は全員男だがな。